マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

過去は変わる!

2014年12月4日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:考え方・メンタル

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、アフターマーゴの鹿島です。12月に入りますと何かと忙しくなりますが、1年の締めくくり総決算の月です。来年に良い感じで繋げるためにも大切な時ですね。

そこで本日は、少しメンタル的なお話を少し
本年はいかがでしたでしょうか? 目標や夢は叶えたり近づいたでしょうか。私は8項目のうち、4項目は叶うことができました。

さて、時間という制限の中で生きているわけですから、過去と現在の今と未来の3点しかありません。
そこでよく聞く「過去と人は変えることは出来ない」というフレーズがありますが、少し捉え方が違うと幸せ方向に行きます。

まず、過去ですが
過去をみるときに、事実というのは同じですが、思いは今現在の心境気持ちで回想します。ですので、1年後と5年後、10年後・・・では自分の思っている過去の状況が変化します。
例えば、イジメられて嫌な事実があるとします。イジメられたという事実は変わりませんが、それを機にイジメられたくないのでボクシングを始めた、、十数年後には世界チャンピオンに成り今は幸せだというお話し。彼いわく、イジメの事実は嫌だったが、アレが無ければ今の自分は到底ないので、ありがたい過去になっている。

逆に、例えば親が離婚して寂しさから悪い仲間から始まり、大人になっても定職にもつかず環境が悪かったから俺はこんな目に遭っているんだという現在の方は、過去が悪い、悪い過去としか思えません。

つまり、今という現在が幸せ感に包まれていれば過去の思いは、変化するということです。

そこで大事なのは今という現在です!

未来の事は割愛しますが、未来を想像し夢を持つのは大切です。が、それは今という現在に今なにをすべきかを明確にしたり持続するための力となるからです。想像しただけ気持ちだけでは、何も叶いません。。今という現在の延長が未来になっていますので、今を見れば近い未来ならほぼ分かります。

すごくシンプルに書きましたので分かりにくいかもしれませんが、
最後に私なりのポイントを少し書きたいと思います。

私も過去を振り返ると、残念な失敗や行動、反省だらけです。人にも迷惑を掛けてきたでしょう。。しかし今があるのもそのお陰であり、自分も大きく考え方、行動が変わりました!ありがたい過去です。

⚫️過去は深く考え過ぎない。今を変えて行けばいずれ思いは変わっていきますから。
⚫️今、現在に集中する。今できる範囲の努力、いい感じで毎日を過ごす。
⚫️未来は今からの延長であり、現実に根ざした行動と大きな夢があった方が良い。

今年一年を振り返りながら、また来年も元気に歩みましょう♪
このような活力、思いが湧いてこない方は、身体が疲れていたり精神の疲れがあるかも知れません。どうぞ、整体操法で変化できますからご相談ください。

■ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

アフターマーゴ 鹿島

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 過去は変わる!

© My Best Pro