マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

呼吸を通す

2011年1月31日

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康



今朝も雪が大変で・・雪かきしました^^
今年は、本当に記録的ですよね。事故のないように気をつけましょう。

タイトルの「呼吸を通す」ですが
大雑把に申しますと、呼吸がが深い方、お腹まで呼吸が入っている方は、からだの調子良いです。
よく言われる腹に力が入っている状態で、大崩れいたしません。

呼吸は自律神経にとても関係しておりますから、緊張の度合いやリラックス状態でも呼吸が違うことがわかります。もちろんそれと同時に脈拍や血流、顔色や落ち着き度など観察すると随分分かることがあります。

当たり前にしている呼吸ですが、もし酸素の薄いところに閉じ込められたり、また呼吸がしにくい状態に陥りましたら、一気にストレスから始まり、身体にも酸素欠乏の状態になっていき危機となります。
極端でなくても、呼吸に意識されている生活は、違いがでてきます。

整体では、呼吸が通るとか気が通るとか表現することがあります。こちらは、生理的に呼吸を吸うとか吐いているという状態のみを指しているのではなく、もう少し自然体で身体全身に(またはお腹に)いきわたるようなイメージになります。ですので意識的な呼吸となるかもしれませんが、それが自然に深くまた身体に通るような呼吸を目指します。

実際、いつもより深めに(ストローク)お腹まで入るような呼吸を続けますと(腹式呼吸でなくともよいです)、少し落ち着くことが感じとれます。
痛みやストレスがあるときは、無意識に呼吸のリズムが狂っています。(浅く鼻呼吸)

逆に、忙しい休憩時には呼吸を意識されてリズムを取り戻したいです。
長めに休憩がある時は、脳波はα波に切り替わりリラックスもできます。また、目を閉じる反眼にするだけでもα波の質が変わるということですから、人の身体は本当に不思議で確実に反応するということですね。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 呼吸を通す

© My Best Pro