まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

肩こり・腰痛

症状

2011年1月28日



世の中で、肩こりは一番多いとされる不快症状です。特に女性が多いのも特徴です。
また、腰痛も小さな痛みや姿勢性腰痛も含めますと、日常的にとても多いです。こちらは、男性が特に多いです。

どちらも、痛いことでは同じですが、
肩こりの人も腰痛も 原因は様ざまでして改善方法も異なります。
肩こりで多いのは目の疲れから来るものと、猫背の姿勢、骨盤の低下(落ちて弾力がなくなる)、ストレスなど、首筋の違和感とセットでしんどいです。
改善するのには、筋肉の弛緩と収縮を取り戻す身体になることです!
そのために、必要なことは妨げている原因を改善することです。

同じく、腰痛も1番~5番まで椎骨がありますが、痛みのある場所で動き方も変わります。痛いだけでなく、それに関係するところを無意識にかばったり、連動していて痛みの弊害が身体に出てくることも多いです。(膝や坐骨神経、足首、股関節痛・・)

こちらも、原因を捉えていなければ繰り返しますし、癖になってきます。
どちらも、問題は筋肉の状態です。原因は当たり前として、筋肉の状態がどうなのか。それが、もっとも大切なことです。

そのために、整体施術をさせていただき妨害となるものは調整し、また自己回復力がつくまで安定するまで、がんばることが大切です。
中途半端は、今までお解りのように繰り返して改善してはいません。。

人の治癒力・回復力はすごいものですが、後押しやお手伝いがいることも事実です。
肩こり・腰痛は、昔から今でも多く、昨今は小学生のお子さんでもあります。
しっかり、取り組みたいです!

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

関連するコラム

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16