マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

胃腸の弱い人

2011年2月1日

テーマ:症状

コラムカテゴリ:美容・健康



胃腸の弱い人は、自覚が少なからずあると思います。胃がムカムカしやすかったり、便秘や下痢を続けたりして気にします。

自覚があるところまでは良いのですが、案外胃腸に悪い習慣をしているかもしれません。一番多いのは、食べ過ぎです。
弱いのに食べ過ぎる?
これは、胃腸が鈍くなっているため、必要な要求が分からず、好きなだけ食べてしまうパターンです。
それを、病院の検査で異常が無かったとして胃腸が正常と思われるのはヤバいです。。

胃腸が強い人は、身体に必要なほど食べ、消化・吸収・排泄がきちんとおこなわれます。
また、胃腸は心理的ストレスに影響を受けるところですので、併せて観察したいところです。

ご自分でお腹(臍の周り)を触って、妙に硬かったり弛みきった処がありましたら弱っている状態かもしれませんので注意です。
もちろん、便秘などダイレクトに様子がわかる場合は、それなりの対策(ストレッチや結腸への刺激など)や施術をお勧めします!

胃腸から落ちて、他部へ負担が掛かることは避けたいです。しかしながら、現実は食べ過ぎやストレスなど生活習慣から結構多いです。
女性には、呼吸器系同様、胃腸から肌が荒れたり吹き出物が出たりのトラブルは嫌ですよね。。

胃腸トラブルは身近ですが、とても大きな要因です。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 胃腸の弱い人

© My Best Pro