マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

「まあいいか」の精神は大切!仕事も子育ても頑張りすぎないで

2020年6月28日

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策セルフセラピー対人関係療法

こんにちは、関東では毎日うっとおしい天気が続いています。マスクをしながらのこれからの生活は体調管理に気をつかいますね。マスクをしていると喉の渇きに気付かない事があるので、水分補給はこまめにしてくださいね。

我が家のリビングではプルメリアの花が咲いています。ただの棒のような苗から数年かけて花を咲かせました。今2年前に購入したランの苗もあるので、これもどんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。

今日は「まあいいか」と思う事の大切さのお話をしたいと思います。
最近相談で「やる気が出ない」という話をよく聞きます。今まで当たり前に同じ時間に仕事に行き、帰って来るというリズムが、今回の新型コロナの影響で自粛生活やリモートワークのためにすっかり生活リズムが乱れてしまったのも原因の一つです。

時間の余裕が出来て考える時間が出来たのも影響あるかもしれません。理想の形に動けない自分を責めているのもなおさら気力を奪う原因になっています。「○○出来ない自分は駄目だ」「もっとこうしなければ」などと知らずに自分を追い込んでしまいます。特に自己肯定感が少ない人は「これでは駄目だ」「もっと・・・もっと・・・」と努力を自分自身に強いてしまうのでその思い込みを外すことが必要です。

そしてもう一つ、仕事がとても忙しかった人が時間が出来たことで気持ちに緩みがでて、前のような生活をする気力がでないと言う事もあります。この場合は今までがやり過ぎていた、もう少し自分を大切にする生活に戻した方が良いというサインです。ゴムも伸ばし続ければ元には戻らず切れてしまいます。人もずーっと頑張り続けていては心や体を壊してしまいます。

完璧な人間なんていません。失敗することも,時にはうまくいかないこともあります。仕事もいい加減にして良いという事はありませんが、時には完璧でなくても「この辺でまあいいや」と思う事も大切です。

子育ても毎日完璧に家事をこなして、子供と話をする時間がとれないよりは、たまには「まあいいか」とお弁当を買ってきてゆっくり会話しながらご飯を食べるのも良いと思います。ゆっくり話せる時間が無ければ、寝る前にぎゅっと抱きしめるだけでも良いんです。お休みの前日に一緒に寝るのも良いと思います。形はどうであれ、愛情を感じさせる行動が少しでもとれたら、それはそれで良しとして自分を責める必要はありません。

出来ないことに注目して自分を責めても良い事はありません。自分にとって良いと思う事を増やしていく事がやる気にもつながり、周りにも良い影響を与えます。自分にとって「良いか?わるいか?」「やりたいか?やりたくないか?」「楽しいか?楽しくないか?」で選んでも大丈夫・・・出来ない自分を許して認めて、出来ていることに注目すると、今よりもっと楽になれると思います。

心が楽になれたなら、余裕も出来、周りへの対応も変わって良い方向に変わります。


誰かに話を聞いて欲しいかた、苦しい思いを抱えているかた、カウンセリングに来ませんか?
辛くしてしまう心の癖をとるお手伝いをします。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空
メール kioozora@gmail.com


*LINE「トークCARE」の相談カウンセラーをしています。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
現在電話相談のみで行っています。クレジット決済(VISA、MASTERカードのみ)ですのでご注意ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/


*「エキサイトお悩み相談室」の相談もしています。「飯塚和美」の名前で受け付けています。
エキサイトの方が決済は簡単みたいです。「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

rss
ホームページブログ
2020-06-13

飯塚和美プロのコンテンツ