マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

「家族だから」の思い込みから解放されましょう

2016年7月25日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は「家族」についてお話しします。
皆さんは、家族のイメージってどんな事が思い浮かびますか?
私は25歳で父を、26歳で母を亡くしました。そのせいか家族に対する思い入れは強い方だと思います。

家族のイメージは、「絆は強く」「仲良く」「親の望む事、子の望む事をするのが当然」「助け合うもの」こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
でも、カウンセリングをしていて感じる現実は、そんな風に思えず「憎んでいたリ」「嫌悪していたリ」「支配していたリ」「依存していたリ」結構厄介な存在と思うような事の数々です。

縁を切りたくても切れないし・・・
忘れたいのになんだかとても気になるし・・・

「家族なんだから、隠し事なんてしないのが当然。本音で話すべき.」
「家族だから、一緒に出掛けるのは当然」
「家族だからこうしてくれて当たり前」
などと強いこだわりを持って接してしまう事もあります。もちろん家族みんながそう思っているのなら、それはそれでよいのですが、自分の気持ちとは違い、さめているような家族に腹が立ったリ、許せなかったり、強い感情を抱いてしまう事も多いようです。時として家族は他人より厄介な存在になります。

以前、刑事さんにお話を伺った時、家族間の事件はとっても多いと言っていました。「家族だからこそ」の強い思い入れが逆に強い憎しみに変わることもあるようです。

でも、これまで何度もコラムで書いたと思いますが、自分と同じ価値観の人はなかなか存在しません。ちょっとずつ、ちょっとずつ、ずれているのが現実です。それは家族の間でも同じです。たとえ自分から生まれてきた子供でも、全くおんなじ価値観という事はなかなかありません。それぞれの意志があります。

「家族だから」
「夫だから」
「妻だから」
「子供だから」という枠を外してみましょう。

この「・・・だから」「・・・すべき」「…であるべきだ」という思いは、時には相手を否定したり、傷つけたり、縛ったりと苦しめる原因にもなってしまいます。家族だからこそ「代わりにしてあげる」、「転ばないよう注意してあげる」のではなく、相手を尊重して相手が何を感じ、何を考えているのか認め、耳を傾ける事が大切なのです。

カウンセリングには、家族の呪縛に苦しむ方がたくさんみえます。大切な家族がお互いを苦しめる存在になるのは悲しい事です。愛情があるからこそ、転ばせたくはないからこその強い思いが、お互いを苦しめる時がある事を理解して、時には見守り「相手が助けて欲しいとサインを送った時にだけ手を差し伸べる」程よい距離が必要だと思います。


【おすすめコラム】
物事の受け取り方を変えていくと違う景色が見えてくる
子どもと会話を増やす方法
子どものためにならない「毒親」について

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 「家族だから」の思い込みから解放されましょう

© My Best Pro