マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自分の中の「普通」という「枠」を取り除くと楽に生きられます

2015年9月4日 公開 / 2021年3月13日更新

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

普通って何?

みなさんがよく口にする「普通」ってどんなことだと思いますか?
「みんなと同じ」ですか?

普通の家庭
普通の考え
普通の幸せ
私たちは、よく普通と言う言葉を使います。でも、みんなが思う「普通」の形は、本当は少しずつ違っていたりします。
自分と同じと思っていた友人の家庭、その中に入ってみると、結構驚くその家庭の常識があったりします。
みんな何となく自分の育った環境や周りの人を見て、それが普通と思い込んでしまうのです。

考え方で変わる幸せの形

幸せも同じ事が言えます。受けとり方や感じ方が違えば、同じことがあっても幸せと誰もが感じることはありません。
ある人は年収400万円で、家族と健康に暮らせれば幸せと感じ、ある人はブランド品を持ってるお友達と比べ、それでは贅沢できないから不幸だと感じたりします。

もちろん心はそう単純ではありませんから、両方の気持ちの間で揺れ動くときもあるでしょう。
どこに焦点を当てるのかで幸せの度合いも変わります。

自分で作る枠

カウンセリングに来るクライアントさんも「思い込み」を強くしてしまい、「自分が普通の人のようになれない」などと自分の中で作った自分の中の普通の「枠」に苦しんでしまう場合が多くあります。
「良い大学に行かなければ幸せになれない」とか「良い会社に行かなければ、自分に価値はない」などと・・・

「枠」をはっきり作り、それにこだわる人は、その枠に入ってない人に嫌悪感を感じたり、あまり好きになれなかったりします。
でも自分がその枠に入っている時はまだよいのですが、自分がその枠に入りきれなくなると問題になります。
「こんな弱い自分では駄目だ」「こんな事をしている自分が許せない」などと自分を否定してしまいます。

自分自身の「こうでなければいけない」という思いに縛られて、身動き取れない状況になってしまうのです。
でも、その「こうでなければいけない」ものは、本当にそうでしょうか?
そうしなくても困らない、むしろ無い方が楽になることも時にはあると思います。

知らずについてしまった「枠」を取り除くと生きやすくなります。
思い込みをやめると、生きづらさも少しは解消されていきます。
どうせみんなが一致する「普通」なんてもとからないのですから・・・

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 自分の中の「普通」という「枠」を取り除くと楽に生きられます

© My Best Pro