マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

相模原殺傷事件で思う事

2016年7月28日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:出来る事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 先日、障害者施設での大量殺人事件がありましたが、心がとても痛みます。この事件は障害を持つ方やその家族にどれだけの心の傷を残したか分かりません。

 障害を抱える家族の苦労はなかなか想像しがたいものだと思います。でも、だからと言って勝手に命を絶っていいという理由にはなりません。犯人が勝手な理由をつけて抹殺したかったのは、本当は弱い自分だったのではないでしょうか?

 自分が、誰か(世の中?)から否定された気持ちになっていたから人を否定したかった。この場合弱者と思われた障害者。彼から見た障害者を持つ家族を助けたと思ったようですが、その殺された家族を生きがいにしていた家族もいるかもしれないし、重度の障害を持っていたって「自分は不幸だ」と思っていなかったかもしれない・・・

 自分が生きている狭い世界で他の人の事を判断できるわけはありません。
彼の犯行は、薬や大学時代の交友関係が原因ではないかと言われていますが、一番問題だったのは何かの挫折があった時「逃げてしまった事」だと思います。自分の弱さを認めないで他の物を批判する事でごまかしてしまった、自分を強い存在だと認めて欲しかった。それが一番の原因なのではないでしょうか。

 人は誰でも弱い部分を持っています。
弱いのが悪いわけではありません。弱くてもいいからそれを認める事が大切なのです。「弱い自分を否定しないで認めてあげる」そして1度や2度の挫折があったって人生が駄目になったり終わったりするわけじゃありません。

 最近、人の許容範囲が狭くなっているような気がします。他人に対しても自分に対しても、何かあると「駄目だ」とすぐに決めつけてしまいます。でも、人生は簡単には終わらないし、生き方だって一つだけじゃありません。狭い視野で物事を判断してはもったいないと思います。いろんな道があっていいし、いろんな人がいてもいい(人を傷つけるような人は論外です)、だからこそ人生は面白いのです。

 自分の「こうじゃなきゃいけない」と思う枠は取り外してもさほど困らない枠だと気付くと、もっと他人も自分も許せるのではないでしょうか。こんな自分勝手な事件が二度と起こらない事を願いたいと思います。

【おすすめコラム】
女子中学生監禁事件の被害者と加害者の心理


コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 相模原殺傷事件で思う事

© My Best Pro