マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自己暗示の効果で自分を変えていきましょう

2016年4月18日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 今日は「自己暗示」の効果についてお話しします。 

 皆さん、スポーツ選手が「うまくいった事をイメージしています」とか、世の中で言われる成功者の方々が「成功するイメージを思い浮かべると良い」など、そのような事を書いた本を見たり、聞いたりしたことはありませんか?

 「イメージするだけで変わるわけない」と思われる方もいるでしょう。少し胡散臭いと思われる方もいるかもしれません。でも、これは自分の潜在意識に「自己暗示」をかけている事になり、成功の確率をグンと上げていく事につながります。具体的にはっきりと映像を思い浮かべて、自信のない人は自信たっぷりの自分を思い浮かべる。ビジネスで成功したい人は、成功した自分をはっきりと、具体的に成功したら何をするかという事まで思い浮かべるのです。

 これは、イメージして自己暗示をかける事により、潜在意識が勝手に、自分が意識していない時もそのように動かすことになるからです。逆に「失敗する」「自分は駄目だ」と、いつも言葉にしてダメな自分をイメージしている人は、駄目になるように自己暗示をかけている事になるので、そのつもりはなくても「失敗する」ように動いてしまいます。

 この「イメージ」は具体的に、ありありと本当にあったことのように思えば思うほど良いのですが、最初からなかなか出来ない人でも、繰り返しているうちにうまくなっていきます。人が「思う力」というのはすごいもので、ただの小麦粉でも「この薬はすごく効く」と医者から言われて信じると、治ってしまう事もあるそうです。鎮痛効果も期待できるもので「プラシーボ効果」と言われています。

 もし、いつも「自分は友達がいない」とか「バカだ」とか「失敗ばかりする」とかマイナスの事ばかり考えている人がいたら、プラスのイメージをして自己暗示をかけてみてください。すぐに結果が出なくても「やっぱり駄目だ」と早く結論を出さずに続けてみると、効果が見られると思います。


コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 自己暗示の効果で自分を変えていきましょう

© My Best Pro