まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自分の思いに捕らわれず、違いを認めて許せば心が楽になります

生きづらさを感じる時

2015年12月2日 / 2016年7月1日更新

多くの人は、どんな生活をしていても、どこかで満たされない心を持って、悩みを抱えて生活しています。ほかの人から見て、幸せそうな暮らしをしていても満たされないのは、どこかで足りないものを探していたり、うまくいかない事に焦点を当ててしまうからです。人の悩みの多くは、その出来事で悩むというより、その出来事の受け取り方(考え方)で悩んでしまう事が多いのです。

人の価値観は、自分の生きてきた環境や経験をもとにして生まれています。でも、たとえ同じような経験をしていても、相手が自分と全く同じに考えていることなどほとんどありません。当たり前のことですが、人はそれぞれ違います。同じことをしていても、感じ方や考え方はそれぞれ少しずつ違っています。それは、家族であっても同じです。同じ価値観であって欲しいと願っても、自分と全く同じ考えでいることは、なかなかあるものではありません。

ですから、違う育ち方をした他人が、自分と違っているのは当然です。
「大嫌い」「受け入れられない」という思いは、「受け入れたくない」という自分の思いに捕らわれているから感じるのです。考え方を変えて自分と違う相手を許してみましょう。

自分自身の枠の中に相手をはめ込もうとする事は、親子であっても、ものすごくエネルギーのいる事です。自分の思い込みの枠を取り外しましょう。

「人が自分と違うことは当たり前。あんまり好きじゃないけど、自分とは違う人間なんだから、自分と違って当然」と一人の人間として受け入れた時、許せない気持ちも変化します。自分と違う人間を批判したり、排除したり、従わせようとせずに違いを認め、人として認めてみる。人を許すということが、自分自身の心も自由にすることにつながります。

人と比較せず、自分だけが正しいと主張し合わなければ、人間関係は今よりずっと改善されるはずです。
「許す」という行為が出来るようになると、今より少し心が軽くなり、楽しいと感じる事が多くなっていくはずです。



コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kiaozora@yahoo.co.jp

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

【心理教室】 人間関係の改善法や受け取り方を変えて生きやすい自分になる講座
毎月第3金曜日 午後1時~2時半 
参加費¥3000

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ