マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自分でも気づかない、嫌な感情から解放される方法

2015年12月15日 公開 / 2021年3月24日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

カウンセリングで、「嫌な感情が離れないでどうしたらいいのか分からない」「涙が出てきて止まらない」という相談を受ける場合があります。

「なぜか腹が立ってしょうがない」
「なぜこんなに悲しいんだろう」
自分でも気づかない嫌な感情に襲われ、その感情にとらわれてしまいます。

そんな時には、その感情に似た経験をした、過去の出来事を思い出してください。

a・ どんなことがあったのか?・・・その時どう感じましたか?
b・ その時、あなたは何をしましたか?・・・その時どう感じましたか?
c・ その結果はどうでしたか?・・・その時あなたが感じたことは?

例えば
a・ 「昔友達から誤解され、みんなから攻められた」・・・びっくりして焦った
b・ 「誤解だよって言えずに、泣いていた」・・・悔しかった
c・ 「誰もわかってくれなかった」・・・失望して悲しかった

というような過去の出来事があるとします。
その人が気づかない感情として押し込めてしまったものは「人間不信」。その傷を癒せないままにしていると、似たような状況に遭遇した時に、以前と同じ焦りと悔しさを覚えて「どうせ誰も分かってくれない」という怒り、失望、嫌な感情が湧き出すのです。

忘れていた嫌な感情を探し出したら、その傷を癒すことに力を注ぎましょう。
あなたが感じて思い込んでしまったものは、全部が真実ではありません。そのとき抱いた感情は、どんな事もその時、その状況で抱いた一時的な感情なのです。

感情は本来、その時々で移り変わっていくものです。
でも、心の奥深くに押し込めてしまった感情は、移り変わらずに心の中でそのまま埋もれてしまいます。
そのため、きっかけがあるとその感情が表れて、自分を苦しめてしまいます。「人間不信だった感情は過ぎ去った過去のもの。今の私には不要な物。縛られる必要のないもの」と認識できると、止まった感情が動いて、解放される時が来ます。



おすすめコラム
不安で辛い時、一日ひとつ、違った行動をしてみませんか?
完璧を求めすぎて辛くなったら、考え方を変えましょう
「他人が主役」自分以外の人が主役の人生を生きる癖をやめましょう

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-02
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 自分でも気づかない、嫌な感情から解放される方法

© My Best Pro