マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

チェッカー(レジ担当者)のストレスを和らげよう!

2020年4月15日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

新型コロナウイルス感染症の影響で、スーパーマーケットの売上は、総じてアップしています。

しかし、同時に、来店客の増加によって、現場の安全への危機感は高まり、取り分けレジ担当者は、大きなストレスを感じる事態に発展してきています。

スーパーマーケットは、朝から多くの来店客が押し寄せ、作業量の増加による肉体的疲労と、新型コロナウイルス感染という直接的リスクを背負い、日々精神的にも疲れ切っている人が少なくないと思います。
そして、心無いお客からの無理な要求なども、更にストレスを増幅させるものと考えます。


会社側が、直ぐにでも対応してもらいたいことは、従業員の『身の安全』ということについて、スピードを持って、最善の対応をしてもらうことです。
①アルコールなど、除菌(殺菌)スプレーの各レジ設置
②ゴム手袋の全員配布と使用指示
③防護カバーなどの設置
④ソーシャル・ディスタンス(社会的距離(感染を防ぐ距離)の確保
⑤POPや店内アナウンスなどで、お客の協力を促す
など、
遣るべきことを、即時、確実に実行することが重要です。

NN・20200413_124516 (2)_LI.jpg            ↑透明のシートを、簡易で取り付けた、クライアントのレジ

特に、ここ一ケ月ほどで、感じることは、企業によって、安全への取り組みの差が大きいことです。
大方、大手企業では、取組みが顕著に見られますが、全てではないのですが、企業規模が小さくなると、これらの対応レベルが低いことを感じます。


優先してもらいたいことは、『従業員の安全の確保』です。
現在このような時こそ、会社の姿勢が問われることとなります。

日頃従業員満足や、三方良しなどを謳(うた)いながら、現場の行動が伴っていなければ、経営者の真意(資質)が問われることになります。
『従業員の安全』を最優先に考えてください。

そして、このことと合わせて、品質管理や衛生管理、従業員の身嗜みなど、その意識と管理レベルを高めることは、そのまま『お客からの信頼』を高めることになります。
今が、その絶好のタイミングです。

棚ぼたの一時的な売上アップに浮かれていてはいけません。
従業員は、そして、お客は、あなたの会社の姿勢を見ています。
優劣どちらに見られるかは、経営者の行動に掛かっています。

そして、それはそのまま、『会社のブラント価値』となって、会社の発展とそのスピードを左右することとなるのです。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. チェッカー(レジ担当者)のストレスを和らげよう!

© My Best Pro