マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

『稼ぐ』店舗レイアウトを考える

2020年1月16日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪でした。

クライアントの店舗改装計画。
デザイン会社とオーナーと私の3者で、店舗レイアウトの概案を設定。

「売場づくりの思い」と「店舗レイアウトの原理原則」と「投資予算」。
どれも大事。
それを調整して、最も「良い売場」、最も「生産性の高い売場」そして、「投資効率」を考える。
特に、客導線と作業導線、そして、生産性は、私の担当すべき重要な仕事です。

限られたスペースの中で、最善のレイアウトを決める。
なかなか難しく、そして、楽しい仕事です。

アメリカ20191102_094737.jpg店舗設備などのハード面に対して投資することを考えているオーナーは多いのですが、
本来重要なことは、ハード面以上に、店舗コンセプトやターゲティング、ポジショニングなどなど、ソフト面が重要です。


そこの時間とお金をケチっていると、良い店にはなりにくいと思います。
そして、考えなければならないことは、イニシャルコスト以上に、ランニングコストです。

イニシャルコストは、低ければいいというものではなく、少し高くなっても、ランニングコストを低くすることが出来れば、時間の経過とともにトータルコストは、低くなり、収益率を高くすることが出来ます。


どちらにしても、店舗レイアウトは、オペレーションや導線、そしてマグネット展開など、原理原則の理解が重要です。
そこが、良くも悪くも成果を大きく変えます。
解らなければ、専門家を使うべきです。
それが、『リーダーの仕事』です。
知識の少ないオーナーの「思い込み」は危険です。
増してや、気合や根性など、何の役にも立ちませんし、危険です。


クライアントのオーナーは、真面目で前向き、そして、仕事に熱心です。
従業員の方の中には、ここ数か月で劇的に成長してくれた人達もいます。

リニューアルを機会に、更に飛躍してもらいたいと思います。
必ず、成功します。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 『稼ぐ』店舗レイアウトを考える

© My Best Pro