マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

営業利益を確実にアップさせる『仕組み』をつくる!

2020年3月1日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪で、業務改善のコンサルティングでした。

4年に一度の2月29日。
販促企画が大当たりして、各店朝から大盛況です。

AS・20200229_103656_LI.jpg
大阪は、万代やライフといった、販売力のある大企業との戦いも有り、当然ドラッグストアやコンビニも、彼方此方に出店していて、日々競争です。
その中で、地域の支持を得て勝ち残るには、当然独自性が無ければなりません。
何処にもあるような商品やサービス、特徴のない売場では、時間の経過とともに市場から淘汰されてしまいます。

このクライアントも、数年前は、悲惨な状況で、売場は何の特徴もなく、価格だけで集客し、品質も決して良いとは言えないような状況でした。
しかし、今は、こだわった商品を品ぞろえして、楽しい企画も定期的に実施しています。
決して順風満帆とは言えませんが、社長自らソムリエの資格を取ったり、プロモーションに力を入れたりして、従業員を引っ張って頑張っています。

今日は、新しい店と、競合が厳しい店舗の2店舗を訪問して、課題の改善指導とプロモーションの仕組みづくりです。

今回の企画も、フロントエンドとバックエンドを兼ねた企画で、普段見掛けないお客が多く来店してくれています。
そして、バックエンドの出来が良ければ、新規顧客の獲得や、既存顧客の再来店のお客も増えることになります。
その日の売上を上げるだけの企画では、粗利益率を低下させ、経費の無駄遣いになる可能性も高いので、要注意です。

また、節分企画の反省と対策。
そして、2021年計画をバイヤーと策定しました。
・店別、単品別販売計画
・各店の人員計画
・原料仕入れ計画
・必要スキル訓練計画
・配送計画
などを行い、Excelを使い、簡単に各計画数量が、短時間で弾き出されるようします。
当然、制度を高めて、粗利益高の更なる拡大をはかる計画です。


中小は企業の多くは、マーケティング、オペレーションなど、色々な意味で仕組みが構築されていません。
そのことが、生産性が低い原因ともなっています。

当然ですが、各仕組みが出来上がり、実行を重ねることによって、精度も向上して成果も拡大する可能性が非常に高くなります。
そして、オペレーションは、「楽に」「簡単に」出来るようになり、作業の偏りや、各担当者の負担も軽減されることになります。

営業利益を確実にアップさせるためには、仕組みをつくりましょう!

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 営業利益を確実にアップさせる『仕組み』をつくる!

© My Best Pro