マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

前年対比90%で、営業利益103万円増益‼

2019年8月27日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

前年対比90%で、営業利益103万円増益‼

クライアントのオーナーにお許しを得て、実績数値を紹介します。

相場安、来店客数減など、なかなか売上を上げることが難しい状況の中、103万円の増益を出してくれた、チームの話です。

TYS青果実績1907.png

「相場が安い」・・・それがどうした‼

野菜の生産県でもあることから、特に野菜の相場が安くなっています。それに、7月の天候の悪さが追い打ちを掛けます。

こうなると、「売上が悪いのが当たり前」と思ってしまい、下手をすると、無理に売上を追って、粗利益率を大幅に落とすことも、珍しくありません。

しかし、相場安は、これからも続きます。正確に言うと、相場は、上がったり、下がったりを繰り返します。
その様なときに、どう対応するテクニックを持っているかが、重要なことです。

上記の表の様に、売上は、前年比を大きく割っていますが、粗利益額は、確実に前年を超えてきています。
このことが出来れば、何の問題もありません。

「客数減」・・・それがどうした‼

この地域でも、ここ数年、ドラッグストアの進出や競合の進出が起きています。

少子高齢化や足元商圏の人口減は、言うまでもありません。
しかし、決して悲観することは、ありません。ネガティブに考えても、何の解決に繋がりません。

重要なことは、「だからどうする・・・」ということです。

青果チームは、全部門の中で、大きな問題を抱える部門でした。
そういうことで、ここ4ヶ月ほど、集中的に指導をしています。

鮮度と味のこと、在庫管理、作業指示、作業動作、レイアウトなど、変えて行っている途中です。
しかし、決して辛いことを遣っているわけでは、ありません。
「楽に、簡単に、早く、そして、楽しく遣ろうよ」が、改善のスローガンです。

『遣るべきこと』をやれば、粗利益だって、営業利益だって、大幅な改善が可能なのです。

ビジネスの目的

言うまでもなく、稼げなかったら、ビジネスをやる意味がありません。
会社も、そこで働く従業員も不幸です。納税などの地域貢献など、できません。

ところが、スーパーマーケットの殆どの企業は、いまだに目先の売上を追っています。売上は、上がらない環境になっているのに、です。

そして、損益計算書を理解していないオーナーや経営幹部、現場は、当然のこととなっています。
目標の数値を理解していないのですから、儲けが増えるわけが無いのです。
正しく理解していなければ、間違った行動を取ることになります。このことは、要注意であり、改善すべき重要課題と言えます。

やり方が解らなければ、聞けばいいのです。

利益が成長を支える

上記の表は、私が、クライアントの経理部門に頼んで、作成してもらっている、『部門損益表』の一部を切り取ったものです。

「何が問題か」「どう推移しているか」「どこを改善すべきか」が、簡単に分かるようになっています。
実績数値なので、全てをお見せ出来ませんが、数値を「見える化」して、活用できることが、重要ポイントであり、大きな成果を掴むための、重要なツールとなります。

オーナーも従業員も、成長することが、結果的に会社自体を発展させ、地域の人々に貢献することが、できるのです。

適正利益を上げて、更なる成長のためには、ハード面以上に、ソフト面への投資を考えることが重要です。

コンサルティングを受ける。セミナーを受ける。本を読むなど、原理原則を学んで、理解すれば、ムダな行動も少なくなり、生産性は、確実にアップすることになります。

これからが、本番の仕上げ‼

とは言え、紹介したクライアントは、これから、真の成長曲線を描いてもらうことになります。

飛行機で例えるならば、滑走路のスタート地点から走り出し、加速がついて、浮力で前輪が浮き立った、その時点です。

これから、完全に前輪は地面から離れ、やがて後輪も同じように離れ、機体は大空へと飛び立ちます。
そして、成功という目的地へ向かうのです。

飛び立つときは、大きなエネルギーを必要とします。
しかし、スタートを切らなければ、何も変わりません。何処へも行けないのです。


成果が出ていないのであれば、業務改善を考えましょう。


「だって」「でも」「しかし」を、言うのを止めましょう。
「どうしたら出来る」に変えましょう。

前向きに考えていれば、必ず誰かが、応援してくれます。




もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 前年対比90%で、営業利益103万円増益‼

© My Best Pro