マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

「伝えたつもり」ではなく「伝わった」で、初めて変化が起こる‼

2018年9月19日

テーマ:スーパーマーケットのマーケティング戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、クライアントの訪問の折、普通の電車しか停まらない駅を降りて、アーケードの無い駅前の商店街を歩きました。
10時過ぎというのに人通りも有りません。周りを見渡すと、ほとんどの店舗がシャッターを下ろしています。

久宝寺ケーキ屋1

数十メートル歩くと、営業をしている小さなケーキ屋さんを見つけました。
ウインドーにシュークリームのPOPが張って有ります。
私は、何となく気になってお店の中に入っていきました。

久宝寺ケーキ屋2

中には、一人のお客と対応に当たっているコック帽を被った、白衣姿の二十歳代であろう女性店員さんの二人がいました。
お客の対応を終えた店員さんに、POPに書いてあったシュークリームのことを尋ねると、「1個からでも販売しています」との快い返事です。
私は、「じゃあ、5個ください」とお願いしました。

彼女がシュークリームの包装をしている間に、店内を見渡すとカステラの端材を詰め合わせた袋が目に入り、「これも一つください」と、お願いしました。

ショーケースのケーキを見てみると、とても可愛らしく、センスの良さを感じます。

久宝寺ケーキ屋3

壁に張られている鏡を透して、少しだけ厨房の中が見えます。
厨房の中では、もう一人女性がいて作業をしているのですが、同じようにコック帽をかぶった白衣姿で、とても清潔感を感じます。

店内の壁面の棚には、焼き菓子とハロウィン・グッズが並べてあります。
それを使ったお菓子の詰め合わせも陳列して有ります。
「これ、手作りですか?」と店員さんに聞いてみたら、「そうなんです~」と、笑顔で答えてくれます。

久宝寺ケーキ屋4

会計を済ませて、ケーキ屋さんを出ましたが、店内の雰囲気と店員さんの対応に満足して、この日は、朝からとても良い経験をすることが出来ました。


 お店に入った理由


なぜ、このお店に入ったかというと、2つの理由が有ります。

一つは、クライアントの店舗とのジョイント・ベンチャーを考えていたからです。
ジリ貧になっているスーパーマーケット。
対応策を検討している店長に、マーケテイング戦略のアドバイスをするためです。

品ぞろえやプロモーション。接客や欠品改善など、やるべきことは、色々あります。
その中でも、ジョイント・ベンチャーは、お互いの強みを利用して、お客の満足(ベネフィット:得)を高めることが出来る、とても有効な戦略です。
地域貢献にも大いに役立ちます。

この場合は、美味しいケーキ屋やお菓子、グッズなどこのケーキ屋さんの商品をスーパーマーケットの中で、販売してもらうことを考えています。

もう一つの理由は、ケーキ屋さんに貼っていた、シュークリームのPOPです。
ほんわかとさせる雰囲気のPOPの表現と、聞いたことのないネーミングのシュークリーム。
事実、「んッ、何これ?」と、お客の目を留め、私を立ち止まらせました。


 「伝えたつもり」ではなく、「伝わった」で、初めて変化が起


少し前、ジャパネットたかたの高田会長の動画を見た時のことです。

高田会長:
「こんな立派な焼き物なのに、なぜ佐賀県の有田焼みたいに全国に広く知られていないのですか?」
波佐見焼の関係者:
「作る職人はいたのですが、売る商人が少なかった」

これは、高田社長と波佐見焼(長崎)の関係者との会話です。
波佐見は、有田焼の町から近いところです。
でも、有田焼のように有名ではなく、売上が芳しくなかったのです。

この中で、高田社長は、
「地元に良い物があるのに、それを伝えきれないもどかしさを抱えている」
「そこに生きる人たちの営みを広く知ってもらいたい」
「伝え方ひとつで、世の中に埋もれている商品が輝き出し、働く人が報われる」
とも、仰っておられました。

これが、ジャパネットたかたの『商品の良さを伝え続ける』という行動の原点になっているようです。


 地域に埋もれた資産を探す



私のクライアントとケーキ屋さんのジョイント・ベンチャー。成功するかは、まだわかりません。

しかし、成功するとことが出来たら、両者にとって大きな利益を生むことになります。
そして何より、そのことによってスーパーマーケットの売場が活性化することは、地域に住むお客にとって嬉しいことです。

今回のケーキ屋さんのように、自店の周りには、眠っている資産が有るかもしれません。
お互いの強みを出し合う、ジョイント・ベンチャーを考えて、行動してみてはどうでしょうか。


大事なことは、こちらの思が、相手に「伝わる」ことです。



★★★★★『スーパーマーケットのマーケティング戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーマーケットのマーケティング戦略


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 「伝えたつもり」ではなく「伝わった」で、初めて変化が起こる‼

© My Best Pro