マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

売上を簡単に上げる、POPの役割

2016年7月25日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

販促手段として重要な位置を占めるのがPOPです。
しかし、スーパーマーケットの売り場で、有効なPOPを店内で見ることは少ないといえます。


それは、POPの意味と目的、目標を理解していることにあります。

POPの役割は、あなたが販売している商品やサービスを気付かせ、顧客の願望や需要を生み出し、それを刺激し、購買へ導くことです。
このようにPOPの役割を考えれば、POPを書く事は、とても楽しく、ワクワクするものになります。


今販売している、その商品やサービスを、「今すぐ欲しい」と、顧客が思っているかどうかは別として、顧客は何時も、何らかの欲求を持っているのです。

その何かを、POPによって、販売している商品へと関連付けるのです。そして、その欲求を強烈に刺激していくのです。
AS河南店POP1 
AS河南店POP2


POPを書くことは、販売力のある腕の良いマネキンさんを雇うことと同じです。
欲求に気づかせて、商品を買うことになって得られるベネフィット(得)を教育すれば、お客は納得して購買行動を取るのです。


POPは、書くまでは手間暇かかりますが、売り場に貼ってさえしてしまえば、後は、自動で販売の仕事をしてくれます。
勿論、商品の陳列場所や、POPの貼る位置を間違えなければ・・・ですが。

また、掲示したPOPの反応が悪ければ、すぐに書き換えればいいだけです。


良い商品だけでは売れません。
『良い商品×良いプロモーション』の相乗効果で、商品の売上は飛躍的に伸びるのです。


商品の価値を伝える努力を惜しんではいけません。
このPOPの役割と目的を理解して、売れる力を持った営業マンを作ってください。


★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


サミットリテイリングセンターは、『業務改善のコンサルティング』をさせて頂き、全国で100社以上の業績向上を実現してきました。
お問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡ください。
電話:06-6654-6640 新谷・携帯:090-4033-1384
メールでのお問合せ ⇒ こちらからどうぞ


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 売上を簡単に上げる、POPの役割

© My Best Pro