肉体再好築【五週目終了】

福味健治

福味健治

テーマ:【カフェテラス】

五週目が終了しました。残すところあと3週です。現在体重97.9kg

私は人に優しい性格ですが、自分にも甘いところがあります。早い話しが怠け者です。今まで幾度となくダイエットに挑戦しました。いつも体重が110kgに近づくとさすがに苦しく、なんとかしなければと云う危機感で、ジョギングをしたり、食事制限をしたりして、100kg近くまでは落とした経験があります。しかし100kgの処に壁があってそれ以上は幾ら頑張っても体重が減りませんでした。
今思うと、体重を落とすため相当無理をしていたと思います。どんな無理かと云いますと、最も手っ取り早い減量は体の水分を抜く事です。人体の7割は水分ですから、水をカットするのが最も手っ取り早いでのです。しかし体内の水分が60%を下回ると肌がカサカサになってきます。
カサカサになってもなんでもいいから体重を落としたい!!と頑張ってもここからは落ちません。何故かと云いますと、排便に必要な水分まで抜けてしまい、便秘になるのです。一日100g落ちるか落ちないかで一喜一憂してますが、排便がスムーズに行われなくなるとと3~400gは簡単にリバウンドします。それを知らずに頑張っても中々体重は落ちず、そのうちあきらめてリバウンドの方向へ進んでしまいます。人の体は飢餓には敏感で食事制限していた体に食物を摂取し始めると、殆どの栄養を蓄える方に持っていきます。つまり基礎代謝が落ちてしまっているので、脂肪として体内に蓄積されてしまうのです。

そう云う事を知った上で、水分も十分に補給して、急に体重を落とそうとせず、適度な運動で基礎代謝を維持しながら糖質をカットして脂肪を燃焼させると云ったダイエット法は、本当に理に叶っていると思います。はっきり云って糖質を抜いた食事は不味いです。しかしこれは慣れます。糖尿病になって一生糖質制限しなければならない体になる事を思えば8週間の糖質制限なんて軽いものです。


六週目http://mbp-japan.com/osaka/oado/column/28165/

肉体再好築http://mbp-japan.com/osaka/oado/column/27925/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼