プロに任せておけば良いの嘘
昨日出張で神奈川に行ってまして、携帯に緊急地震速報が飛び込んだのは、新横浜で帰りの新幹線の切符を購入しようとしていた時でした。「奈良県で地震発生、強い揺れに備えて下さい(気象庁)」と云う内容。同行の知り合いのメールにも同様のメールが届き、二人で顔を見合わせました。慌てて自宅に電話して様子を確認すると、向こうでもテレビで緊急速報を知り、家中のドアを開けて回ってる最中だと云う。
そのうち構内のアナウンスで、小田原以西の新幹線の送電がストップし、運転を見合わせていると放送しだしました。これは大変な事になった。阪神大震災の記憶が蘇って来ます。
まずは帰阪する方法を色々考え始めます。飛行機もダメだろうし、夜行バスも高速道路の状況や渋滞を考えるとおぼつかない。在来線で行けるとことまで行って、乗り継ぎを繰り返すしかないと思い始めた頃、家から携帯に、「地震待ってんねんけどけえへん」との知らせ。「????」何だったの?
そのうち数分の遅れで、新幹線が動き出し、無事乗車出来ることに。知人のI-padで誤報を確認。
事なきを得ました。しかし、出張先で災害に遭うこともある訳で、どの様に身内と連絡を取り合うかを考えさせられる、良い機会となりました。
LINEでも始めようかな。