マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

高速道路での暇つぶし

2012年8月13日

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

車での長距離移動は疲れます。昼間は景色を眺めながら気分も紛れますが、夜間走行は単調で睡魔も襲ってきます。そんな時の解決方法を編み出しました。

しりとりです。

はい、子供の頃よくやったしりとりの必勝法を考案しました。題して「るの字攻めの計」
「る」で始まる言葉を相手に答えさせ続けるのです。「る」で始まる言葉は多くはありません。「る」で終わる言葉も多くはありませんが、それを頭の引き出しから引っ張り出す事で、眠気を払拭させることが出来ます。

ルール。
単語は名詞に限る。
形容詞+名詞は不可(美しい花は不可)。
名詞+名詞は合成した言葉が一般に単語して認知されていれば可(ヤマ+サル=ヤマザルは可・オカ+サル=オカザルは不可)
人名は個人が特定出来るものは可(ヒトラーは可。アドルフは不可)

「るの字攻めの計」の模範解答
あ行
アルタイル・イスタンブール・ウシガエル・エンゲル・オイル
か行
カエサル・キンチョール・クール・ケトル・コイル
さ行
サルトル・シンガポール・スタイル・セイル・ソール
た行
タイトル・チロル・ツール・テール・トール
な行
ナイル・ニードル・ヌードル・ネイル・ノズル
は行
ハル・ヒル・フリル・ヘンゼル・ホール
ま行
マダガスカル・ミール・ムガール・メントール・モラル
や行
ヤマザル・ユンケル・ヨル
ら行
ラベル・リール・ルール・レール・ロール
わ行
ワンダーフォーゲル

「る」は「る」で返される可能性があるので
複数個の回答を用意した。
ルール・ルル・ルノアール・ルーブル・ルクプル

次回、高速道路で睡魔に襲われたら「ぬの字の計」を考案しようと思ってる

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 高速道路での暇つぶし

© My Best Pro