マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

安曇野を訪ねて

2012年8月11日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

何度も訪ねている信州ですが、安曇野だけは何度行っても心がときめきます。
若い頃に、信州に憧れた思い出が切ない郷愁となって、足を運ばせるのかも知れませんが、多くの芸術家が安曇野を愛している様に、安曇野に心を動かされるのは私だけではないようです。

あまりにも有名な荻原碌山の作品を展示した碌山美術館。何度訪れても碌山の彫刻には見入ってしまいます。また美術品を収納するこの建物も、安曇野の景色に溶け込んで独特の風情を醸し出しています。キリスト教の教会を模したデザインですが、キリスト教とは無関係で昭和33年に今井兼次が設計したものです。

美術館を象徴するのがこのベンチ、このベンチにもたれながら、移り行く雲を眺めていると時の経つのを忘れます。

今回はもう一ヶ所美術館を訪ねました。いわさきちひろ美術館です。

行くまでは何の予備知識も持たず、嫁さんに誘われて云われるままに車を走らせました。
美術館に着いて、作品を一目見て「あ、この絵を描く人か」と納得しました。
絵本や本の挿絵などで、子供の印象的な仕草を叙情的に描く画家です。

初めはただ、可愛いだけの絵を描く人だな、と云う印象でしたが、鑑賞していくうちに認識が全く変わって行きました。

東京空襲に遭い、家を焼かれ大勢の死者を見たのでしょう。その後反戦運動に傾倒して行きます。この人のデッサン力はもの凄い。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 安曇野を訪ねて

© My Best Pro