マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

家相と風水で逆のことを云う事ってありますか?

2012年3月25日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物


家相同士でも全く逆の事を云う場面に何度も遭遇しています。最近二世帯住宅の設計をしまして、義母さんと嫁さん両方がそれぞれ信頼する家相の先生方がおられまして、全く逆の事を仰ったので設計にならなかった事がありました。
家相同士ですらそうですから、家相と風水なら全く逆の事を云われても全く不思議ではありません。

科学的根拠のない迷信に振り回されて、住み難い家を造っても仕方がないと私自身は思うのですが、信心している人にとっては大きな問題なのでしょうね・・・
経験上のお話しで、これも根拠はありませんが家相・風水を信心する人は不思議とお金持ちが多いです。この経験をされている建築家さんや工務店さんは以外と多いと思いますよ^^
多分家相・風水を信心したから金持ちになったのではなく、金持ちになる過程で何か霊的な体験をしてそれから未知の力に魅せられる様になったか、元々金持ちでお金だけでは幸福は買えないと悟ったかのどちらかだとは思いますが・・・

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 家相と風水で逆のことを云う事ってありますか?

© My Best Pro