地価下落幅が低下しています。

福味健治

福味健治

テーマ:【早耳情報!】

大阪府下の地価の下げ止まり傾向が4年連続で続いています。
下げ幅も鈍化しており、このままの状態が続くと1~2年後には上昇に転じます。
--------------------------------------------------------------
区分           住宅地
           平成23年   平成24年
大阪市地域      -2.9     -1.4
北大阪地域      -2.2     -0.7
東部大阪地域     -2.8     -2.0
南大阪地域      -2.7     -1.8
南河内地域      -3.3     -2.5
泉州地域       -2.4     -1.5
堺市域        -2.9     -1.6
大阪市を除く大阪府域 -2.6     -1.6
大阪府全域      -2.6     -1.5
-----------------------------------------------------------------
地価が上昇に転じる直前には、買い得感・お手頃感のある土地がまずなくなります。
帯に短し、襷に長しの様な土地ばかりで迷っているうちに、どんどん手の届かなくなっていく
のが今までの傾向です。
土地探しを始めておられるかたは、今年がラストチャンスになるかも知れません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼