マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

自然と人の集まる家

2012年2月24日

テーマ:【60代の家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 退職 手続き

定年退職後、建替えを決められたお施主様が共通して仰るには「この歳で建替えするとは夢にも思わなかった」と云う言葉です。傷みが激しい、地震が不安、窮屈、暗い、バリアフリーでない。動機は色々なのですが、当初はリフォームでどうにかならないかと考えているうちに、建替えまで及んでしまうようです。
60代の家の造り方と云うのは、言い換えればライフスタイルが確定した、自分達の求めるものが明確になった世代の、家造りであると言えると思います。
また、家造りと云うのは、大変エネルギーの要る作業です。最低60代の体力がなければ出来ません。お金があっても70代では気力が追いつかないのです。
子育てが終わり、時間に余裕が出来てその中で自分の個性を最大限発揮出来る家。それを見つめていくと、どうも建替えと云う答えが導き出されていくようです。
また、これも皆様異口同音に、自然と人が集まる様になるそうです。「一度来ると孫が帰りたがらない」とグチをこぼされますが、顔は笑っています。特別な用事も無いのにご近所が集まってくる。家を出た子供達が頻繁に帰ってくる。そんなことが多くあるようです。
自然と人の集まる家。これも60代の家造りのキーワードかと思います。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 自然と人の集まる家

© My Best Pro