まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅のプロ

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

コラム

お金を掛けずにエコ住宅を造る方法

【ローコスト住宅】

2010年2月10日 / 2016年4月22日更新


贅沢でないありふれた材料でも組み合わせを工夫する事によって、価値の有るものに変わって行きます。
写真の家は、先週の日曜日奈良で完成見学会を行った家です。
延べ50人以上の方が見学され、皆さん一様にリビングに空いた吹き抜けをご覧になり感嘆されていました。吹き抜けから見える天井は杉板貼りで、いつまで見ていても飽きがきません。
皆さん一様に「杉板の天井なんて贅沢ですねえ・・・」と仰るのですが、実はこの家、二階の天井が無いだけなんです。そう、屋根裏が見えているんです。
二階の天井に掛けるお金を少し屋根裏へ廻すだけで人が感嘆する空間に替える事ができます。
もちろん、そうする為には、色々技術革新しないと冬寒く、夏暑くて堪らない家になってしまいますので頭は使いますが、お金は使っていません。
ハウスメーカーの都合で造った、お仕着せ住宅で満足出来ない方は是非ご連絡下さい。

岡田一級建築士事務所 福味 健治
E-mail: oado@kcn.ne.jp
06-6714-6693

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

福味健治

福味健治(ふくみけんじ)

福味健治プロのその他のコンテンツ

Share

福味健治のソーシャルメディア

youtube
福味 健治のYouTube
2018-09-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook