マイベストプロ大阪
神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(かみのさき) / 社会保険労務士

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

コラム

【プロジェクト型 就業規則作成】チームの価値観を明確にし、共有する 第3回(全3回)

2019年3月20日 公開 / 2019年8月29日更新

テーマ:いきいき職場づくり(組織活性)

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 就業規則 作成

クレイアート(植物&仲間)

自分の価値観を伝え、相手の価値観を知ろう


314イラスト

ワークでは、たくさんのキーワードが書かれた紙を一枚配布します。

・愛情
・家族
・向上心
・夢
・安定
・豊かさ
・お金
(計70項目ほど)

これらを見ながら、「自分が大切にする項目5つと、その5項目を選んだ理由」を考えます。
(価値観は創作してもOKです)

そして、一人一人話していく。
ただそれだけです。

その場が10名以内であれば、円になって一人一人発表していけば良いですし、

もっと多い場合、あるいは10名以内だけれどワークに慣れていない場合などは、
3人組を作って小グループで共有するのもいいでしょう。

※2人組ではなく3人組にする理由もあります。
2人組では、一人がネガティブだとネガティブな雰囲気に、
話したがりの人だと一人しか話せない雰囲気に、と一人の与える影響が大きいためです。

単純なワークですが、2つの大切な要素が入っています。

1.自分は何を大切にしているかを「言葉」にすること
2.相手(自分以外の周囲)は何を大切にするかを「知る」こと

選んだ項目が何だから良いとか、悪いと言ったことはありません。

まずは「違いを知る」そこからがチーム作りのスタートです。

■まとめ

今回は、「チームメンバーの価値観を知る」ということを見てきました。

このワークを行うと驚くと思います。

なぜなら、見事に違うからです。

大抵のコミュニケーションのズレの原因は「私は普通」と思っていることです。

みなさんが「おかしい」と言っているわけではありません。
そうではなく、「普通」の基準はあくまでも自分で決めたもの。

良い、悪いではなく、「人とは違うんだな」と気づき始めると
随分ラクになること間違いないでしょう。

繰り返しますが、「会社員」である前に「一人の人間」ですから…。

ぜひ、みなさんもチームメンバーと話し合ってみてくださいね。


※今回のコラムは全3回で
【プロジェクト型 就業規則作成】「チームの価値観を明確にし、共有すること」についてお伝えしました

第1回 隣の席の方のお名前はわかりますか?では、価値観は?

第2回 御社では「核家族化」ならぬ「核社員化」していませんか




-------------
◆関連コラム◆

【プロジェクト型 就業規則作成】キックオフ、開始時に押さえておきたい3つのポイント
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5014430/

【プロジェクト型 就業規則作成】就業規則を作る目的をメンバーで共有する
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5016783/

【プロジェクト型 就業規則作成】アイスブレイクワーク「会社の強み・課題」
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5015485/

【プロジェクト型 就業規則作成】リーダーが知っておきたい個別面談のイロハ
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5017503/

【プロジェクト型 就業規則作成】具体的な手法公開!あなたの職場で活躍するための要素(コンピテンシー)とは
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5018320/

【プロジェクト型 就業規則作成】プロジェクトを一気に加速させるたった1つの秘訣
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5019688/

【プロジェクト型 就業規則作成】チームの価値観を明確にし、共有する
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5020191/

【プロジェクト型 就業規則作成】「堅苦しくない就業規則」の作り方
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5021047/

【プロジェクト型 就業規則作成】就業規則のタイトル付け3つのポイント
https://mbp-japan.com/osaka/kes-sr/column/5023010/

この記事を書いたプロ

神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設))

Share

関連するコラム

神野沙樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6536-2207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神野沙樹

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

担当神野沙樹(かみのさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 【プロジェクト型 就業規則作成】チームの価値観を明確にし、共有する 第3回(全3回)

© My Best Pro