マイベストプロ大阪
神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(かみのさき) / 社会保険労務士

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

コラム

【ストレスチェック4】義務化されるのはいつからなのでしょうか

2014年9月24日 公開 / 2014年10月4日更新

テーマ:メンタルヘルスに関すること

コラムカテゴリ:ビジネス

【ストレスチェック4】義務化されるのはいつからなのでしょうか

2014年6月に公布された「改正労働安全衛生法」。
その中の目玉として、「50人以上の事業所にはストレスチェックを義務付ける」というものがあります。


施行日は2015年12月1日から(2014年10月に決定)


よくご質問があるのは、「結局、ストレスチェックはいつからスタートすればよいのですか?」ということ。
答えは「2015年12月1日から」です。(2014年10月に決定されました)

公布されてから1年半も空いている理由は、「法律を公布してすぐに実施できるようなものではないこと(影響が大きいこと)」ということもありますが、「まだ決まっていないこと」が多いから。

これからさらに色々と決まっていくことと思います。

ストレスチェックは、「定期健康診断」と同じタイミングに行うことが多いでしょうから、2015年12月1日以降、健康診断を行うときからストレスチェックも行うということになるのが現実的なところと言えます。


***関連コラム***
【ストレスチェック】50人未満の企業なら実施しなくてもいい?

【ストレスチェック】本人が受診を拒否しました。対策はある?

【ストレスチェック】メンタルヘルス対策を何からすれば?

【ストレスチェック】義務化されるのはいつからなのでしょうか

【セミナー】ストレスチェック法案と企業の対策

【セミナー】いま企業に求められているメンタルヘルス対策とは

**********
【リンク】
KES社労士事務所 ホームページ

この記事を書いたプロ

神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設))

Share

関連するコラム

神野沙樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6536-2207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神野沙樹

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

担当神野沙樹(かみのさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 【ストレスチェック4】義務化されるのはいつからなのでしょうか

© My Best Pro