マイベストプロ大阪

コラム

健康保険の被扶養者について

2018年10月23日

テーマ:社会保険

コラムカテゴリ:法律関連

国民年金の第2号被保険者(会社で社会保険に入っている者)の配偶者・子等は、健康保険の被扶養者となることができ、病気、けが、死亡、出産について保険の給付を受けることができます。
<被扶養者の条件>
・被扶養者の範囲を満たすもの
・被保険者に主として生計を維持されているもの
・収入要件を満たしていること

<被扶養者の範囲>
1.被保険者と同居の必要がない者
直系尊属(父母、祖父母等)、配偶者、子、孫、兄弟姉妹、事実上婚姻関係と同様の事情にある者
2.被保険者と同居が必要な者
 1以外の3親等内の親族(叔父・叔母、めい等)、事実上婚姻関係にある者の父母及び子
*事実上婚姻関係にある者の祖父母・孫は被扶養者には含まれません

<被扶養者の収入の要件>
① 年間の収入(1/1~12/31)の見込み額が130万円未満(月額108,333円以下)であること(60歳以上または障害者の場合は180万円未満)
② 同一世帯の場合、認定対象者の年収が原則被保険者の年間収入の2分の1未満であること。同一世帯に属していない場合、認定対象者の年収が、被保険者からの仕送りによる収入額より少ないこと。

①に年間の収入130万円未満とありますが、過去ではなく未来の見込み額で計算されます。なので、その年の収入が既に130万円を超えていても、年の途中で仕事をやめた場合、②の要件を満たせば扶養に入ることができます。

*被保険者の収入には給与所得以外にも、不動産収入、年金収入、雇用保険の失業給付なども含まれます
*75歳以上の方及び一定の障害があると認定された65歳以上の方は後期高齢者医療制度に加入になるので、健康保険の被扶養者から外れます。(認定を受けられる障害の程度は、障害年金1~2級を受けている方、精神障害者手帳1~2級をお持ちの方等)

扶養に入ることで、本来加入すべき国民健康保険の保険料(配偶者の場合、国民年金保険の保険料も)がかからないというメリットがあります。平成30年10月1日以降に「健康保険被扶養者(異動)届」を提出する際、被扶養者の「続柄が確認できるもの」「収入の確認ができるもの」「仕送りの事実が確認できる書類」(戸籍謄本、課税証明書、通帳の写し等)等が必要となりました(省略できる場合もあります)。会社から求められた場合は、提出しましょう。

この記事を書いたプロ

鈴木圭史

労務相談の専門家

鈴木圭史(ドラフト労務管理事務所)

Share

関連するコラム

鈴木圭史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4307-3931

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木圭史

ドラフト労務管理事務所

担当鈴木圭史(すずきけいじ)

地図・アクセス

鈴木圭史のソーシャルメディア

rss
ブログ GREENDAYS
2024-01-11
instagram
代表 Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 鈴木圭史
  6. コラム一覧
  7. 健康保険の被扶養者について

© My Best Pro