マイベストプロ大阪

コラム一覧:労災保険

RSS

第三者の行為による労災(交通事故に遭った場合)

2019-04-16

労災保険の給付の原因である事故が、第三者の行為によって生じたものであって、第三者が損害賠償の義務を有しているものを「第三者行為災害」といいます。例えば、出張中や勤務途中で交通事故にあった場合や、通...

労災 55歳以上60歳未満の遺族(若年停止対象者)と遺族補償給付

2019-02-23

労働者が業務災害により、死亡した場合「遺族補償給付」が支給されます。この遺族補償給付は、残された遺族の範囲等に応じて、年金または一時金で支給されます。受給資格者に若年停止対象者がいる場合や、受給権...

労働災害が起こったら

2018-11-03

労働者が労働災害により負傷した場合、3日間の待期後、4日目から労災保険の休業(補償)給付が支給されます。この時、業務上の災害で負傷した場合、事業主の方は待期期間の3日間、労働基準法の休業補償(平均賃金...

労災保険料の計算 継続事業のメリット制

労災保険料は、災害のリスクに応じて、事業の種類ごとに設定されています。しかし、業種の種類が同じでも、作業工程や、機械設備、事業主の方の労災防止努力の違いにより、事業場の労災率が異なります。そこで、...

代表取締役・自営業者の特別加入の労災保険

労災保険や雇用保険は原則、代表取締役や役員は加入できません。しかし、労災保険には特別加入という仕組みがあり、社長や、自営業者等も業務災害・通勤災害の際、保険の給付が受けられることがあります。■法人...

この専門家が書いたJIJICO記事

副業先の残業時間を事前申告する新ルールが9月スタート。働く人への影響は?副業を報告しなかった場合はどうなる?

副業先の残業時間を事前申告する新ルールが9月スタート。働く人への影響は?副業を報告しなかった場合はどうなる?

副業を行う上で企業側・労働者側、それぞれが気を付けるべきポイントについて、社会保険労務士の鈴木圭史さんに聞きました。

3密を避ける自転車通勤、グーグルやヤフーなど大手外資系IT企業も推奨 交通費や届け出の扱いは?

3密を避ける自転車通勤、グーグルやヤフーなど大手外資系IT企業も推奨 交通費や届け出の扱いは?

2020-06-11

グーグルやヤフー、アマゾンなど、外資系IT 企業の多くが自転車通勤を推奨。事業者、従業員それぞれが注意しなければならないポイントなどを、社会保険労務士の鈴木圭史さんに解説してもらいました。

鈴木圭史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4307-3931

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木圭史

ドラフト労務管理事務所

担当鈴木圭史(すずきけいじ)

地図・アクセス

鈴木圭史のソーシャルメディア

rss
ブログ GREENDAYS
2024-01-11
instagram
代表 Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 鈴木圭史
  6. コラム一覧
  7. 労災保険

© My Best Pro