マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

不動産を相続する時に親戚でトラブルが起こる要因と相続分の金銭的価値の問題について

2023年3月20日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産相続においては、親戚同士でトラブルが発生することが少なくないです。
その中でも、相続分の金銭的価値の問題がトラブルの原因となることが多く、この問題は相続財産の評価方法に基準がないことや、相続人同士で価値に相違が生じることが原因として挙げられます。
なぜこのような相続トラブルが起こるのかというと、たとえば、一人の相続人が不動産を高く評価し、他の相続人がそれよりも低い評価額を主張するような場合は相続人同士で価値評価に相違が発生してしまうからです。

不動産の評価には、土地の面積や立地条件、建物の築年数や構造、周辺環境などが影響を与える。また、不動産の適切な評価を行うためには、鑑定人による鑑定が必要となる。しかし、鑑定費用の負担や鑑定人の選定などでもトラブルが生じることがあります。
他にも、相続財産を分割する場合、相続分の金額が不公平であると感じる場合があります。
たとえば、相続人の中には実際に不動産を使用している者や相続財産の管理を行っている者がいる場合、相続分の金額を割り当てる際に優遇されることがあり、これにより他の相続人が不満を持つことや相続人同士の対立が生じることがあるのです。
また、相続財産を共有することになる場合は、相続人が不動産の管理に関する意見が異なる場合があり、たとえば、相続財産の売却や改装について一部の相続人が反対する場合や相続財産を売却することによる税金負担の軽減を望む者がいる一方で、相続財産を守りたいと考える者もいる。このような意見の相違がある場合、トラブルの原因となります。

このようなトラブルを避けるためには、相続に関する契約書を作成することが必要で、契約書には
・相続財産の評価基準や相続分の割合
・相続財産の売却や改装に関する決定方法
・不動産の分割方法
・不動産の扱い方
・トラブル解決方法
などを明示することで、トラブルの予防につながります。
相続人同士が円満に相続を行うためには、相続に関する情報共有や普段からの円滑なコミュニケーションで、相続人が相続財産の状況を把握し、相続に関する意見を交換することで、相続人同士がお互いの考えを理解し、相続財産を共有することができるようになるため、トラブルの発生を予防することができます。
相続人同士が円満に相続を行うためには、信頼関係が重要でありますが、相続人のうちの一部が他の相続人との信頼関係が悪い場合、意見の相違やミスコミュニケーションがトラブルの原因となるので、相続人同士がお互いを尊重し、信頼関係を構築することが重要である。

話し合いだけでは解決しないトラブルが発生した場合には、法的な解決方法も存在します。その時は、裁判所による相続財産の分割や、仲裁・調停による和解が挙げられますが、法的な解決方法を用いる場合だと、時間や費用がかかることがあるため、相続人同士が円満に相続を行うためには、相続に関する情報の共有や円滑なコミュニケーション、信頼関係の構築が不可欠であるので普段から意識してみてください。

公式ラインから気軽に相談できますので、困った際はご連絡いただければと思います。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 不動産を相続する時に親戚でトラブルが起こる要因と相続分の金銭的価値の問題について

© My Best Pro