マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続人達の間で不動産の共同名義を持つことによって起こる問題

2023年3月21日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産相続において、相続人同士の共同名義で持つことがあります。
共同名義とは、複数の人が名義を共有している状態のことで、共同名義にすることによって、トラブルが発生することがありますので、この問題について、以下で詳しく説明します。

1.管理上の問題

相続人同士が共同名義を持っている場合、不動産の管理やメンテナンスに関する意見の相違が生じることがあります。たとえば、一部の相続人が不動産を売却することに賛成し、他の相続人が反対する場合や、修繕費用の負担や管理費用の配分方法についても、相続人同士で意見が合わないこともあります。このような意見の相違がある場合、不動産の管理やメンテナンスに関する決定が遅れることや、管理を怠ることによる不動産の劣化などが大きな問題となります。

2.利用方法についての意見の相違

共有物として不動産を持つ場合、相続人同士で不動産を使用するためにスケジュールの調整が必要になることがあり、使用期間や使用目的について意見が合わない場合もあります。
たとえば、一部の相続人が不動産を別荘として使用したいと考えているのに対して、他の相続人が収益物件として使用することを希望する場合などです。

3.相続人の間での負債や税金の支払い方法

たとえば、相続人の中には、不動産の管理やメンテナンスにかかる費用を支払うことに反対する者がいる場合などです。また、不動産を売却することによる税金負担の軽減のため、相続人の中には不動産を売却することを望む者がいるかもしれませんし、これに対して他の相続人は不動産を守りたいと考える場合もあります。

まとめ

このような共同名義によるトラブルを避けるためには、相続に関する契約書を作成することをおすすめします。契約書には、相続財産の評価基準や相続分の割合、不動産の扱い方、トラブル解決方法などを明記することが望ましいです。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続人達の間で不動産の共同名義を持つことによって起こる問題

© My Best Pro