歳を取ることは、歳を重ねることは…
「ほめてあげたい」もちろん努力をきちんと認めることは必要な育成です。
ただし、世代間によって考え方が固執しているとわからないところが大いにある時代変化でもあります。
それは何故か?
もちろん、経験や世代間の違いはあるでしょう。
だが、近頃は世代間なしに知ることや調べることはあるでしょう。
今、「流行り」という事項がある。
また、スマホやPCという手段がある。
ここには、検索というエンジンがあり楽しさもいろんな方法がある時代。
ミステリアスな思考や「そうなんだ」と思い込む場合もあるのでは?
- わからないことは、調べることがすぐ可能
- 不安な時に検索できる
- 欲しいものや癒されたい時にもすぐ検索できる
便利になっていることは、進化しておりますが、
実際に検索してみると「思ったより・・・?」などど思ったり
感情は、ミステリアスなこともあります。
検索すると、見事に知りたいことがあり、お買い物も遠く離れたところに行かずとも楽しみがあります。
不安も重ねてしまうこともある
知らない人との繋がりもできるが、良きも悪くもなる時代ではあります。
文字一つで心に刺さることもあり、メンタルダウンしてしまう場合もあります。
ましてや、自己中心的な人や否定ではないのに否定的な感情を抱くこともあります。
ましてや、仕事では完結すぎてしまい心が傷つく場合もあります。
それは、相手に対しての思いやりがなく不安を感じていることも感じず誤解が誤解をよびおこしてしまう場合もある。
その反対に、話したくないのか?などと感じる場合もあるでしょう。
では、何が最適か?
相手に伝わるような、個人個人の大切な心得を考えましょう。
人間には、とても大切な「言葉」という大事な手段があるのです。
ましてや、「人間関係」は、大いにストレスを感じることが多いはず。
SNSの中でも攻撃したり、自己中心的な言動もあります。
例えば、上司、部下という関係さえもSNSで解決できないこともあります。
また、固執した教育もあったが、現代は違うようになったのに中々
どうしたらいいかわからないことがある。
休み方が大いに自分を豊かな感情や行動を生み出すことがある時代ではないか?
仕事にも影響するような休み方では、楽しくなれません。
どこに行ったとかは、話題にすることもないですがより良い社会人として
仕事をするうえで心と身体を癒し仕事に挑むリラックスできる時間や仕事場ではない方々とコミュニケーションをとおして、別世界を感じてみることも必要でしょう。
縛られた自分を解放しましょう。
現代は、「不安」が蔓延(まんえん)している時代ともいえるでしょう。
肩書きを持つ自分
みな会社や肩書きに縛られていて、しかし存外、それが安心感にもつながっている。
反対に、
縛られなくなるのが不安なのです。
ですから、なんでもない休み方が必要です。
不安が解消する方法も大事です。
そして、気がつかない方も自己中心的であることすら知り得ない。
また、すぐ解決できるわけもなく
自分自身がいかに固執していることに安心感は得られない場合もあります。
心の持ち方や世代間を超えて感情を今一度考えてみましょう。
社会的には、世代間なしに現代環境を学ぶことも必要です。
それこそが、いつもお若い心でいたいものです。
ましてや、パワハラ、セクハラ、○○ハラスメントなどなどいろんな問題が
ある。ハラスメントということが大いにある事実です。
捉え方もありますが、40代以降の世代にはわからないことが大いにある。
ましてや、「昔」は?と話してもイメージもつかない世代間。
「昔は、、?」と話しても「昔は、こうだったから」こうしなさいではありません。
伝え方が問題では?
歴史的な伝統文化は、逆にエモーショナルともいえる時代であり、それを繋げることに教え方や楽しみ方をマウントでは育ちません。
また、簡単に「任せるから」でもありません。
人を育てることは、自分自身も学ぶ姿勢が必要です。
ただし、「できるだろう」は、もっと試練に繋がる。
そして、仕事にも向き不向きということもあるでしょう。
仕事が楽しいなどといえることがあるだろうか?
事実、わたくし自身も、いつも「辞めたいなぁ」と考えたことが数々ありました。
ただし、「やりがい」や自分は、こうなりたいという願望を持って社会人になりました。
それでも、メンタルダウンや何故できない自分が情けなくいたことはいっぱいありました。
ですから、今この経験と今の時代の世代間にも対応できることに学び
歳を重ねても学びたいと思いますし、経験者が心のセンスも磨きイキイキしてセンス良く、楽しむことができればお若い方にも
何か残せることもあるでしょう。
イキイキしている歳の重ね方を今の時代、わたくしたちは、学び、学習することで心の中でセンスを磨き、歳を重ね益々磨きをかけ、「ああゆう大人」になりたいなぁという時代はいつの時代もあります。
ただ、いつの時代も大切な心の持ち方が大切です。
「やりたい」ことってなんだろう?
生活もあるから稼がないと、どうしよう?
これは、世代間なしに生きているかぎり大いに思考が働く。
視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚
五感ということに考えてみると同じように
心と身体という、いわゆる心が疲れ、身体に反応するように、
また、働き方、休み方にも学びがあるものです。
生き方にも五感の何が必要なのか?働き方や休み方にも影響しているように
心に何が必要なのか?個人個人が繋がり得ることが益々大切になることでしょう。
何かを変え、何かを捨てて新しい景色を得て幸せ感を得てみるのもいいものです。
季節が変わるように、また日々新しい一日が始まります。
感情が行動に繋がり、心豊かになるコミュニケーションを幅広く考えてみましょう。
また、楽しみや笑いや癒し、新しい光景を考え
仕事以外のコミュニケーションは必要です。
ストレスフリーな時間は必要な時代でもあり、学びの場でもある必要性。
人生には、いろんな登り坂や下り坂もあり
まさかの坂もあるものです。
コミュニケーションの中に、心のケアもとっても必要ですし、相手の立場になって考えてみましょう。
また、仕事場でも「何々だから」ということに反応する方もいますし
生活にも「何々だから」と言いたいこともあるでしょうが、何にしても
バランスが重要であるし、我慢が重なっていることにも気がつかないと
仕事も生活も楽しくできません。
また、人生100年といわれる時代ともいわれることが耳に、目に入ることあります。
また、ある意味ストレスのないこともないが、ストレスフリーが必要です。
- ●視覚
- ●聴覚
- ●味覚
- ●触覚
- ●嗅覚
五感を感じわたくしたちは季節感や景色を感じ、季節感を感じる味覚
肌で感じ触れて感じること、良き音楽や感情を覚える音、そして
いい香りを感じ季節の香りを感じることが必要です。
人は、同じことの繰り返しも大いにありますが変化を感じることも現代には必要なことです。
日々同じでもありません。
人生も歳を重ね、前に進んでいます。
何か、変化があることはあります。変化も大事、いつもと違う景色を変えてみることも仕事をする上で益々必要です。
仕事をするうえには、歳を越えたストレスフリーな時間やコミュニケーションの大切さをできないとハラスメントに気がつかない言動や行動、感情をコントロールできないでしょう。
仕事場以外のところでの楽しみ方を覚え、仕事への前進や生活にも
良き思考を得てみましょう。
♡お元気ですか?最大の日本語ですね。
読んで字のごとくとも言えますが、気の元ですね。
一人でもなく、家族でもない、素敵な時間や素敵な人間性、品格を磨きましょう。
「瑠璃子の部屋」も、読んでいただけるとありがたいです。
わたくしの生徒が旅立ち、ありがとうを伝えたい「瑠璃子の部屋」です。
未来は、明日も未来、1時間、一分、一秒も未来
未来は、わからないことでもあり一日一日未来に向けて生きていきましょう
また未来に向けて、本日も大切な一日でありますように心を込めて
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。