マイベストプロ宮城

コラム

スキルアップを心理学から理解してみましょう〜小さな「行動」を重ねることってなんだろう?〜

2022年10月3日

テーマ:人生/生き方

コラムカテゴリ:ビジネス


スキルアップとは何をどうしたらいいか?

人はそれそれぞれの「感情スタイル」をもっていて、一つひとつが年齢関係なく、脳の「活動パターン」は表れます。
講演や授業で説明すると、、
遺伝的に決まっているでしょうと勘違いする人がいます。

感情スタイルは、親から受け継いだ遺伝子ではありません
親と同じものではありません。
遺伝子と、子供のころからの経験との混ぜ合わせでつくられていくものです。
大人になる時期には大いに変化します。
「感情スタイル=脳活動のパターン」であるからといって、一生変わらないし、変えられないというわけではありません。
よく、親が○○・・だからともいえません。
ことわざにあるとおり
''トンビが鷹を・・''などということわざがあるように、
どんな経験をするか?
どんな体験をするか?したか?
生涯を通じて、持っている力です。
「あなたは、こうなりなさい!」
「あなたは、こうでありなさい!」
大人が示すこともあるが、「不安回路」を示すことは大いに心の重荷になります。

精神的な自立とは、スキルアップともいえず?何を?

仕事場でも生活、精神的にもスキルアップがないなどということはあるだろうか?
スキルアップは、ご自分を知らずにいることです。
現代は、大きく求められてしまう状況がありますが、焦ることでもなくですが、時間や活動の中から見いだすことは小さな目標
「小さな行動を重ねることが「大きな自信」につながります。
○小さくても、小さな成功体験
○初めての体験
少しでも、いつもの時間を見直してみることから初めてみると、意外に楽しいことも感じます。
いつもと違う景色、行動を心がけてみましょう。
脳の領域が大きくなります。
スキルアップとは、こんなことから始めると学習します。
A Iも同じです。学習して覚えスキルアップしていきます。
人間も、来るなといっても歳はやってきます。
わたくし自身もいつまでも学習でございます。
なぜなら、初めて歳を重ねるんですから、これも学習です。
プチ体験、プチ成功体験を続けると
自分がどんなことを考えるか?どんなことを意図するか?ということで、脳は学習し変わっていきます。
これこそがスキルアップといえるでしょう。
いろんなスキルアップは、ありますが、まずはここから初めてみましょう。
同じスタイル、同じ行動の中に少し変えてみることは益々必要になる時代になるでしょう。


(この画像は、良寛さんのふるさと、出雲崎に本年3月です)
歌人でもあり、寺をもたない僧侶の良寛さんです。良寛さんの会で皆さんとお会いでき学びをいただいております。
♡新しい年の10月になりました。
金木犀の香りがする季節になってきましたね。
本年は、季節が少しずれているような?でもね、トンボが飛び季節は変化しています。だんだん深くなり、季節の食も大切な食べ物ですし、おいしゅうございますね。

本日も新しい日に皆さん、ファイト♡
新米の季節、ありがたいものですね。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. スキルアップを心理学から理解してみましょう〜小さな「行動」を重ねることってなんだろう?〜

© My Best Pro