マイベストプロ宮城

コラム

ストレス社会ともいえる現実〜コロナ禍によって新たらしい社会、時代変化、心の免疫力を高めるコミニケーションづくり〜

2022年10月17日

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

人材育成にも関わる人間関係


なぜ関わりが必要か?

時代の変化を感じながら、どうしたらいいのだろう?
そして、時代の変化に中々なじまず、また精神論でも通用しない時代。
されど、人材育成とは、押しつけでもない。
上司、部下、年功者だから?でもない。
ただし、できてるつもり、いわゆるもう一度考え方を知ることは必要です。

自分を知らずにいる場合があるのでは?

ストレス社会は、いつの時代にもあった。
心の免疫力が下がり、病を引き起こしているのも歴史的にもあります。
コミニケーションの取り方や学びが変化しているコロナ禍。
「自由」ということが制限されています。
されど「自由」とは、リスクもあります。
また、仕事にも大きく変化しております。

心のエクササイズとは?

自分をより「前向き」にしたいでしょうか?
より「後ろ向き」にしたいでしょうか?
これは、心理学の中にも社会群心理にも必要な⇒『展望力』
今の状態からあなたをうつっぽくしていないか?
あるいは、どんなときもあまりにも楽観的すぎるもののみかたが
職場や友人を困らせていないか?
知ってみること、確かめてみること、調べてみることも
エクササイズです。
自己肯定が強すぎても辛くなる場合があります。
現実に、先日相談の中で気づかずメンタルはもちろん、身体の変化がおきてしまったことに、益々自分自身がわからなく、仕事にも、生活にも支障がきてしまった。身体は検査によってわかりますがメンタルダウン
話せること、また話せるような仕事場の環境がなかったことです。
ストレスが原因で、健康管理や心のエクササイズも免疫力が落ちてしまって「展望力」すら思考停止していました。
「話すこと、聞いてもらえることの大切さ」を知っていただき、よかったこと。

さて、心のエクササイズの基本とは?
免疫力とは?チームで働く。
○免疫力の低下とは?
免疫力は、一般的に加齢や『ストレス』などによって低下します。
免疫力が低下すると、疲れや肌荒れなどの不調がおこります。
免疫力は、以前にコラムで紹介いたしましたが、20代をピークに低下します。
40代以降は下降線をたどります。
ストレス社会、人材育成を今一度考える時代、イキイキと過ごせますよう仕事場だけではない、環境やコミニケーションが益々必要な社会になりますでしょう。




♡本日も読んでいただきありがとうございます。
皆様が、一息ついて秋の美味しい食も必要ですね。
楽しいひと時もとっても大切ですね。
人生は、いいことも不都合なこともありますが、生まれた理由はあります。
コロナ禍によって会いたいなぁという気持ちを会おう!に変えて基本的なことを守り楽しい時間も必要ですよ。ご褒美は、必要です。
一生懸命な方ほど疲れがたまりますからね。
一息しながら本日もファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. ストレス社会ともいえる現実〜コロナ禍によって新たらしい社会、時代変化、心の免疫力を高めるコミニケーションづくり〜

© My Best Pro