マイベストプロ宮城

コラム

メンタルコントロール〜人に寄り添える?人間関係〜

2021年7月26日

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

7月23日、2020オリンピックが開催されました。
このコロナ禍、世界中で翻弄され、恐れと見えない感染病との戦いの中で「オリンピックは開催できるのだろうか?」そして一年延びた開催となりました。
わたくしは、この開催によって感動をいただきました。
日本人の強さ、アスリートの皆さんそして世界中から2020オリンピックを目指し進んだこと、残念ながら感染してしまい本番に参加できない人もいる中で、メンタルの強さをわたくしたちに与えてくださいました。
それでは、質問表を本日は体験してみてください。

「展望力」〜前向きな自分を保つ〜


「はい」と「いいえ」と答えてみてください。

1、新しい人たちに会うことになったら、面倒に思ったり、知り合いになる必要はないかと思ったりしないで、親しくなれるのではないかと楽しみにする。

2、同僚を評価するときは、その人が全体的によくやっていても、改善する必要のある細かいところに注目する。

3、これからの十年は、今までの十年に比べたらよくなると信じている。

4、新しい土地に引っ越さねばならないとしたら、わからないことだらけの恐ろしい一歩だと考える。

5、小さなことだけれども、予想もしていなかったいいことが、朝自分に起きたとしたら(例えば、見知らぬ人と楽しい会話を交わした、など)
そのいい気分、気持ちは数分で消えてしまう。

6、人の家に夕食に招かれて最初にいい時間が持てたら、その楽しい感情がその晩はずっと続く傾向がある。

7、美しい夕日のような素晴らしい景色は、すぐに消えてしまことを知っているし、すぐに飽きてしまう。

8、朝、目が覚めたら、自分が計画している楽しい気持ちでいられる。

9、美術館に行ったりコンサートに行ったりしたら、最初の数分は本当に楽しめるけれど、その気持ちは続かない。

10、忙しい日は、次から次へとやることがあって楽しい。

質問1・3・6・8・10について「はい」と答えていたらそれぞれ1点、
「いいえ」と答えたていたら、それぞれ0点をつけてください。

質問2・4・7・9・について「いいえ」と答えたら1点、「はい」と答えたら0点をつけてください。

得点が7〜10点の人は前向きです。

「どちらともいえない」、3点以下の人は後ろ向きと考えることができます。

この質問は、日々変化いたします。
その時に、あなたは、
''どうコントロールするか?''は、できます。

いろんな状況によっても変化いたします。
答えはないですがコントロールをどうプラスに持っていけるか?
自分でもわからない時があるはず。
メンタルは、大事な日々の生き方や働き方にも人間関係にも関係してきます。
また、強いストレスにもなります。

♡本日は、質問表としてあまり考えずトライしてみてください。
コントロールをすることはメンタルダウンはあるはず。
それは、関わりがあるからこそ悩むことです。
いかに悩みを還元することが大切です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
わたくしごと、
日本開催のオリンピックは、2度人生に与えていただきました。
もちろん、初めての日本開催のオリンピックを子供達、そして初めての方は、忘れることのない感動を覚えることでしょう。
アスリートの方に感動をいただき、本日もファイト!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. メンタルコントロール〜人に寄り添える?人間関係〜

© My Best Pro