『 戦艦 大和 』から届いた。 一通の手紙・・
心に花を・・
歴史的な「今」を日本中、世界中に起きていることに恐ろしい日々です。
これは、わたくしたち人間が日々迷い、不安、恐れ・・見えないものとの戦いでしょう。
また、この『新型コロナ』は、何物かわからないものに恐れ大い。
同じように恐怖を感じながら、未だ見えない日々の中助けたくとも助けられなくお亡くなりになられた方には、心よりご冥福をお祈りしてます。
''辛い、言葉にならない・・''
いっぱい「心」にあるでしょう。
わたくしも、この歴史的なことに直面し、また皆様も言葉にならないことがあることでしょう。
歴史あることに、わたくしたちのご先祖、先人は何かを教えている
メーセージがあるように思えます。
こうゆう言葉をよぎります。
「人生最後の仕事とは何か?」
どれほど資産があろうと高い地位にいようと『生者必滅、会者定離』
いつかお別れ時があること。
しかし、人の心を引き継ぎ、次代につなげていくことを考えてください。
一生懸命に生きること。
悲しい時は、思いきり泣けばいい
「思考」・『行動』に気をつけなさい。
そして、''思いやりの心''を大切にしてください。
必ず、伝えたいことがあるから・・「ありがとう」を言葉で伝えられることは、必ず逢える日が来ます。生きて、生きて伝えましょう!
♡伝えたいこと♡
わたくしごとではありますが、わたくしの大切な生徒からの言葉ではない心、''せっせと手作りしてマスクを届けてもらいました''
それを、目にして手に取り泣けてきました。
いっぱい、いっぱいの心で手作りしている時の光景が見えてきました。
「ありがとう」って涙が出てきました。
必ず、乗り越えていきましょう!
生きましょう!
よく言われることですが・・笑ってください!
生徒に言われる言葉の一つです〜
「先生は、化け物のように生きますよ!」と言われますが・・
やはり「化け物かしら?」と笑えます。
♡皆様、いつも読んでいただき心より感謝申し上げます。
お会いできることを「生きて、生きて」!笑顔を繋ぎますます。