マイベストプロ宮城

コラム

コミュケーションの第一歩「人間関係を円滑に」できてますか?

2019年7月1日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
令和元年の7月、新しい時代の7月1日になりました。
読んでいただき、あらためて感謝申し上げます。
一年の半分が過ぎ、また梅雨の季節で心も身体もなかなかコントロールが必要とされるでしょう!
こうゆう時にこそ、今一度訓練しましょう!

「挨拶」の最大の重要性

現代は、いろんな事件が多発しております。
いつも、「いい家族だといわれ」、また挨拶は、もちろん交わすこともなく隣に誰が住んでいるかもわからなくいわゆる「ひきこもり」というワードを多く目にします。
これも家族間が機能不全のようにも思えます。
また、仕事場においても大きく関わります。
仕事場では、コミュニケーションの第一歩。
''相手の目を見て明るい声で''
なぜなら、明るい声でといえない時もあるでしょう?
その時に「今日は、どうした?」と聞くこともできる。
目は心の窓ともいえますが、やはり心理的にも目に現れます。
人間関係を円滑にするために欠かせないものです。

ビジネスでは、「挨拶」は基本中の基本です

直接自分の仕事に関係ない人に対しても、明るくハキハキした挨拶は、
大人の基本中の基本ですよ。
ボソボソと聞き取りにくい声では、相手には、せっかく挨拶しても通じません。
ボソボソと聞き取りにくい時は、いくらキァリアがあっても、もう一度訓練が必要ですね。

「挨拶」に例外はない

「挨拶」は、相手によってしたりしなかったりするものではありません。
特に親しくなくても、親しい関係でも、もちろん家族との朝の挨拶は必要ですよ!バタバタと忙しい時間でも家の中ででの大切なコミュニケーションの第一歩です。
「おはようございます」
「ただいま」出かけた時、そして仕事を終えて遅くなっても、玄関先で家族が休んでいても小さな声で「ただいま」と言ってみましょう。

何よりも、ひとり暮らしでも誰もいなくても「ただいま!」というのも必要です。一人暮らしだからといっても、「今日も無事に帰ってこれた!」、そして今日もやりとげたご自分に「頑張ったぞ!」疲れたなぁと思いながらも「挨拶」をしてみましょう!

頑張った自分に、そして仕事の終了を心に覚え、エネルギーを蓄えて欲しいものです。

♡本日の教訓♡
「挨拶」は、ご自分の訓練です。そしてプラス思考にもなれますよ!
わたくしも、初めて一人暮らしをした時に誰もいない!寂しいなぁと思ったことはまぎれもなくホームシックにかかりました。
「お帰り〜」と言ってくれる人がいないんだなぁ〜ってネガティブになったものですよ!
ですから、「習慣」にしてみました。
なぜなら、これから始まる一歩を歩んでいくのも自分で選んだ道ですから、そして選択をしたのも自分。
いかに、歩むかは考え方や良き「習慣」をつけプラス思考で進みましょう♡昨日は、過去になり、新しい日につなげましょう。
7月1日、ポジティブにファイト!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. コミュケーションの第一歩「人間関係を円滑に」できてますか?

© My Best Pro