講師としての役割
明けましておめでとうございます。
旧年中は、読んでいただき、また実践に挑戦、学んでいただき読んでいただき心より感謝申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年、始めのコラムをお届けいたします。
新しい年は、いろんなハイテク化していくことと思っております。
ドンドン進化しますが、その逆に『人としての心や人間形成』を怠ってしまうことに危機感を感じるようにも思えます。
子供達の躾や、家庭環境、精神衛生にも大きく関わることとなりますね。
一方、誰かと同じではない、個々を大切にしっかりと身につけ、学んだ人間は強い心を養います。
また、今年はいろんな角度からの『視る角度』を感じながら研究をしていきます。
ー 和敬静寂 ー より…千利休の茶の精神をあらわしたのが『和敬静寂』
■ 自分を大事に、人も大事に ■
『和』もうとする思いがあって、相手を認めお互いを敬い合うと気持ちが生まれる.
自然に相手に対して清らかな心を持つと清らかな心になれる。
清らかな心は、迷いもなく、静かでいて何事にも動じることがないのです。
忙しさに心が乾き、カサカサになりがちなのが現代の人ではないでしょうか!
♡ 自分を大切に、人も大事に ♡
ハイテク化も夢や希望があります。人の心は養うことでございます。何をするにもご自分の心の持ち方ではないでしょうか♡ 本年も、最後まで読んでいただきありがとうございます♡