マイベストプロ宮城

コラム

人材育成《 伝え方 》コミュニケーション能力

2015年12月14日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。忘年会やクリスマスイベント等々今週も賑わうことと思います。
皆さんも、いろんな場所で人との接し方やコミュニケーションの大切さを感じ、これからの仕事の能力をアップするとともに人間形成、育てる意識も必要になっております。

キャリアを積んでこられた方は、もっとも、これからの生き方にもつながってきます。
女性も、意識を変えていく社会になることでしょう。
本日は、『意識』ともいえるコミュニケーション能力の話し方。

◆ 相手にわかりやすく話すことが大切である ◆
人に何かを伝えるためには、自分たちだけで通用する言葉や表現は使わないようにします。
とくに、流行語や若者言葉には気をつけましょう。自分の気持ちを素直に伝えるのに最適だと思うかもしれませんが、その言葉を知らない人には、何をいってるかさっぱりわからないこともよくあります。

■ ビジネスで正しい言葉づかいをするためには!
相手に通じなければ意味がありません。カタカナ言葉や省略語などには十分気をつけましょう。
ビジネスで正しい言葉づかいをするためには、『日常生活』の中で気をつけることも大事です。
言葉づかいは周囲の影響を受けやすいからです。

仲間たちと日常的につかっている言葉は、何かの拍子にポロリと出てしまうことがあるからです。
友人と会話するときに、おかしな表現がないか、ときどきは『職業意識』を持ってじっくり聞いてみましょう。
♡ 自分を磨くことも、人間形成にもっとも必要です。セルフチェックしてみましょう!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人材育成《 伝え方 》コミュニケーション能力

© My Best Pro