マイベストプロ宮城

コラム

女性に多い言葉づかい《 伝え方 》話し方のチェックしてみましょう。

2015年12月15日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:企業/キァリア

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。女性の社会進出は、自立ともいえる心構えである。これからの女性の社会進出は大きく変わることと思います。男性社会であったことが様変わりすることに、いちばん考えていただいたいのが女性ではないでしょうか。

家庭を守ることは、女の仕事ではなくなってきております。また、家庭を守りたいと願う生き方は、それぞれ家族をつくることに、きちんとした話し合いが必要です。
女性は、女性、活用の仕方、男性との仕事のバランス、『人』として考え抜くことが必要。

■ 友人との話し方は、意外に似ているはず ■
友人が使う言葉におかしな表現があったら、おそらく自分もふだん同じような話し方をしていると考えられます。ビジネスのうえでも、家庭の中でも気づくことはありませんか?

とくに、女性に多いのが「それでぇ~」「だからぁ~」「でもぉ~」と語尾を強調した話し方が多い。
友人同士で話しているときは、許されても、ビジネスでは要注意です。
また、語尾に「~さ」「~だよ」「~ね」をつけるのは、ごく親しい間柄での会話に限ります。
ビジネスでは使ってはいけません。

■ 最近多いのが、この言葉「~じゃないですか?」 ■
質問をするわけではないのに「~じゃないですか?」を乱発したり、語尾を上げる『疑問形』の話し方ですが、これも日本語ではありません。

「私的には~」「気持ち的には~」という言葉づかいも目立ちます。「的」も不要な言葉です。
「私は~」「気持ちは~」と話すのが正解です。言葉の乱れは心の乱れ、心の乱れは身だしなみに♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 女性に多い言葉づかい《 伝え方 》話し方のチェックしてみましょう。

© My Best Pro