まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

感情を出してはいけない? 《 あなたは、人である 》

自分磨き

2015年10月5日

おはようございます。グッと気温が下がって、暑かった夏を忘れてしまいますね。

本日は、ビジネスにはルールや規制がつきものである。
個人で仕事をしているうえでも、企業で働くにしても

自分を磨いておりますか?

◆ 悩みや苦しみを言ってはいけない、と思ってませんか? ◆
強みという言葉が多いようである。これもご自分のいいところを見つけることは最大の課題である。
ただし、『頑張っているのに、自分の気持が満たされない』と思ってる方も多いはず。

では、ここであなた自身の心に聞いてみてください。( あなたは幸せですか? )

● 『やさしいが、弱い人 』
● 『やさしいが、強い人』

自分自身でなかなかわかる人がいるだろうか?
客観的に考えることができるだろうか?そして、弱みを相談できないことに『悩み、苦しむ』

企業の中で、今『女性教育』をされているところはなぜかイキイキしている。
私が研修に向かうと、ハッキリ企業のあり方が視えます。
また、男性社員とのバランスも上手く取れるようになると、とてもバランスがいいのです。

もちろん、お一人でいても『onとOFF』の使い方や家族の関係も変わっていく。

■ 自分の弱さを、言える人は『強さがある』 ■

毎日、毎日同じことをすることも必要であるが、自分の知らないことを知って視るのも
自分を磨くことにある。
焦って、忙しく、「忙しい、忙しい!」よく聞く言葉であるが…

あなたは、何にそんなに忙しいの?…今のあなたで幸せですか?

『忙しいという言葉は』心を無くしていると書きます。
その反対に『暇?』と云う言葉に反応しない事態が起きているのである。
常に忙しい、忙しい!それは、やることがいっぱいで、これも幸せの一つ。

ただし、無駄なエネルギーなのか?それを楽しいのかは、あなたしだい。

♡ 特に、これから迎える定年と云う言葉にあるが、いかにどう生きるか?どう次のステップを見つけるかで、人は大きく変化する時代に入る自分の不安をどう解決していくかのトレーニングやコーチをする
相談を受けることが多いです。

自分の在り方を、これからどう生き抜くか?そしてどんなプランをつくるか?
それは、あなた自信です。
明日からは、一人の男性、一人の女性 この一年でずいぶんイキイキと明るく仕事や生活をしている人。

数々ある、お客様の声をお届けいたしますね♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook