『朝顔の花一時』…
8月9日、長崎原爆の日でございます。
心よりお察し申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。
わたくしは、もちろん戦後生まれでございます。
傷後の残る、またまだ敗戦国のありさまの中がありました。
祖父は、慰霊の写真でしか知りません。
戦争の話をすることもない祖母、話すことすらせず生きることで精一杯。
いつも、子供の頃から戦争がないということは平和で幸せなんだろうと思うこともありました。
その戦後、70年敗戦国から立ち上がった日本人は強い。
愚痴もいわず、誰をも責めず、じっと家族を守ってきた。
こうして、先祖、先人のおかげでございます。
わたくしは、近頃子供達につないでほしいと話しております。
戦争を経験している実母からよーく話を聞いてほしいわ!
また、わたくしも伝えることのバトンタッチかもしれませんね。
楽しいことは、いつの時代もあります。笑うことの楽しさ。
明治生まれの祖母でしたが、おじいちゃんではなかったのです⁈その時は、その時も!
恋人、最愛の夫を愛おしく『笑顔で、私が惚れたの?』そしていなくなっちゃたの⁈ (かわいく)
本日は、自分のことをお話してしまいましたが…戦後70年の歴史をつないでいくのも大切な仕事です。
そして、歴史を知りもう一度振り返るのも必要ではないかと願っております。
もちろん、時代は変化してます。変化するでしょう!
本日は、瑠璃子の部屋よりお届けいたしました。
いつも、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m