マイベストプロ宮城

コラム

今、『日本人』ができているだろうか!

2015年5月17日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:マナー/大人

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。

日本人には、厳しくも『躾』ということをどんなに苦があろうと子供たちに伝えられた文化がある。
ただ、近頃はどうだろう?
マナーそのものが『自分本意』になっている現象がでてきてるのではないでしょうか?

■ マナーはそのときだけの『しのぎ』! ■

『有名大学』に入りいい就職につくことばかりが最終目的になっているのではないでしょうか?
また、落ちこぼれという劣等感を子供達に残しているのは大人です。
何かに反発してしまう!家庭の中に『躾』ということばがあるのだろうか?

子供に教えることではなく『お友達親子』になっていては、子供も親も『子離れ、親離れ』がされない
日本人になってしまうのではないかと思うこの頃である。
親はほんとうの子供の気持ちは知っているのだろうか?

日本人という人は「何人になるの?」という現象が大半おきている。
また、「和の心」すらわからない『あなたは何人ですか?』とお聞きしたくなる事が多い。
もちろん、食生活からかいま見ることも多い。

生活の乱れは、もちろんのこと、『仕事への意欲』も希望もないのではないだろうか?
子供は『親の所有物』ではありません。
また、親としての卒業証書もないですから…!

大人のマナー、もちろん『心のマナー』が必要なのです。
大人です!大人のマナーがとても大事です。
わたくしのサロンには、年齢を重ねて、今悩みの底から変えようと努力されている男性、女性が学んでおります。個人レッスンをしないわたくしでしたが、近頃は自分に向き合うことが多いことに
わたくしは、挑戦しております♡

ー 瑠璃子の部屋 ー より

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 今、『日本人』ができているだろうか!

© My Best Pro