かしぇげーよ~…東北特有弁それとも山形弁⁈
おはようございます(^^) 本日から3月…わたくしは、新しい3月と思っております。
あの日、3月を迎えた時。
東日本大震災におきましては、数々の歴史すら失い、自然の災害が起きるなどと皆が思い3月を迎えたのであったことと想います。
また、わたくしも当然災害が起きることすら考えておりませんでした。
物、人、食べるもの、光景…便利な時代なのに思いっきり地獄に落ちたように思えました。
お金が役に立たないことも知りました。
お金で買えないことが、どんなにありがたいことなんだろう!助け合うことがどんなに支えられたか
ことばにはあらわすことすらできない、現実に遭遇いたしました。
あの東日本大震災の3・11が…を誰もが予測しただろう⁈
卒業式などできず、入学式を楽しみにしていた子供達が「どうなるの⁇」と不安を抱えながら
誰しも愚痴を言わず、電気がつく日、水道がいつでるか、いつ食べ物を好きなだけ食べれるんだろうと
いうことを思い、不安な日々を迎えておりました。
4年を迎えようとしている3月11日…あの4年前…まさか?と思った新しい3月。
ですから、いつもわたくしにとって新しい3月と心によぎります。
もっと、もっとお辛い方々が抱えているのです!
どうぞ、今日一日を大切に生きて欲しいと心より願っております♡