まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

'' 敬語の五分間上達ポイント ,,

接遇/人材育成

2015年1月14日

おはようございます。なんと今夜はどんと祭!身を清めて…心身ともに!

それでは、
'' 敬語の五分間上達法 ,, のポイント!

気持ちの良いマナーを高める


本を読んで勉強してもなかなか身につかないのもビジネスマナーです。
そのかわり、敬語の五分間上達法と、立場に応じた言葉の使い方をマスターすることです。
お客様に応じた敬語の使い方をマスターすること。

♥ お客様に応じた敬語の使い分けをしていくと、相手に好印象を与えてどんどん進んで行く ♥

敬語の五分間上達ポイント


1 丁寧語 普通語の頭に「お・ご」と末尾に「です・ます」をつける。

2 謙譲語 ヘリ下った言葉「参ります」「申します」などと使う。

3 尊敬語 相手の動作に「れる」「られる」をつける。

また、普通語というのは、親しい間柄で使う言葉。

♡ 五分間でわかるビジネスマナー敬語…この3つでありますがなんと言っても声のトーンや表情は
トレーニングをしないと、ただ事務的であり、最も大事なのは '' 気持ち ,, 心です。
それを見抜くこと,見えないものを見ること。
見えるものを見ることができるのが大切になります。また、悩むうちは良いのですが…
気づかないのが最も怖ろしいビジネスマナーです。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook