講師としての役割
おはようございます。元気がありますか?
「元気」は気のみなもとです!元気がないと明るい職場にはなりませんよ!
はい…!本題にまいります。
心のスイッチを切り替えよう!!
営業は、企業にとっての輝きである。そして軸になるのです…ところが
自分は、業務ですから…事務ですから、生産ですから…などなど適材適所はあるでしょうが…
わたくしの話を…
わたくしと同期は、すこぶる経理のプロフェッショナルであった。
もちろん数々の資格を取り優れていた人材である。だが、あるときこんなことを言ったのである。
「営業っていいな~」なぜ?と思った。なぜならいつも指摘されているわたくしでしたので…
きちんと、期日は守ってください。そして利益を考えていますか?の連続の人間が…ですよ!
わたくしは、ビックリしました(=´∀`)人(´∀`=)
その人がこんなことを言った!これからはプロは必要だがなんでもこなせるような人間を採用しようと考えている…と!またビックリ!
なぜなら、総務の責任者として昇格することになっていたのである。まぎれもない昇格である。
こんな話を…
私は話すのが苦手、人が恐い、赤面症だからといっても、業務命令だから逃げることはできない。
嫌いなら会社を辞めるしかないが、辞めれば明日からメシが食えなくなる。
このときのきっかけで、わたくしは、プラス思考の大切さを教わったのである。
営業は数字もたたく。そして利益も必要!経理とは言わないがカラダも動かしデスクで書類整理もする。
イヤなら会社をやめなさい。でもちょっと考えてみよう
皆さんが辞表を出したら、会社はよろこびますよ。辞めさせる手間が省けるんだから…。
現実を直視しましょう。
'' 心のスイッチを切り替えてみよう ,,
営業はきつい仕事である。
ましてやこれまで営業をやってこなかった人にとっては、どうやればいいかわからない。
だがここで落ち込んでも始まらない。
♡営業は多くの人と会える。人間関係を学ぶこともできる。そう考えると、営業の経験をしておくことは決してマイナスにならないはずです。
営業はいいな~が…そこにあったその人言です。もちろん人事の責任者でもある同期がつぶやいたことに
企業として育てるトレーニングを目指していたのです。
ましてや、女性が営業する時代、管理者、リーダーになる時代がやってくると先の見通しを目指していたのです。ですから営業はやりがいのある仕事ですし、おもしろい!定年がきても大丈夫ですよ!
トレーニングしましょ!心のスイッチを切り替えて!
心のスイッチが入ると変わります。変わるから士気があがるのではないでしょうか♡