マイベストプロ宮城

コラム

「お客様に好かれればいいのであって、社内で好かれる必要がない」?

2014年10月15日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
日々、習慣にしているわたくしの「コラム」を多くの方々が読んでいただけありがとうございます。

わたくしは、日々精進…そしてお役に立てますよう願っております。
少しでも「考える時」そして悩んだときの皆さんへのエールと想いながら…♡
さて、本日のテーマ!

社内で好かれる必要はない?


たしかに、数値さえ残していれば、社内の人間関係に気を遣ったり根回しすることもない⁉
数値で評価されるべきだ。という人は多いのではないだろうか?
だが、不思議なもので、周囲に嫌われているのに数値を残している人は、ほとんどいない!

わたくしは、決して数値を上げるとことは企業にとっては当たり前!と考える。
ただ、意外にその数値をみるとバランスが悪い。それは、なぜだろうと気づく人事の方や事務方の方は
おそらく、気づかないであろう。

だが、わたくしは以前総務、経理の人の意見を聞き、また営業としての数値のバランスをお互いに
研修し合った。そこでどんな研修が必要で、自分達の向上を会社の利益を上げるか話しあった。
その時、総務の方が営業の方がいるから、わたくし達はこうして努力できる。

★社内でそうした気配りをすることが、対顧客の場合でも生きてくる、といいたいのである ★

社内で気配りができない人はもちろん数値はばらつき


こうゆう現象が起きている企業は、新人や若い人間に反発も多い。
耳の痛いことではあるが、事実なのである。
ですから陰湿な言動や態度が出てくる。いわゆるいじめでしょうか?
いじめということにも気づかないのも事実であるが、いい人のように演じるが心の底では「本音」を隠し
直球で叱ることも出来ず、自信がないので叱れない。そして、実は大きく嫌われているのである。

本当に嫌われる人は、本当に熱い気持ちがあるので叱るのである!本気で…そして教える努力をする。
そうゆう人間こそ大事な人間力、即戦力なのである。
ですから、時間をつくり、研修をして、同じ心得を重ねているところは成長する。

♡ 社内の接遇から社外の接遇というわたくしのテーマがあります。
「社内で接遇をされてない!もちろん社外ではできないのはお客様にも好かれない」

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 「お客様に好かれればいいのであって、社内で好かれる必要がない」?

© My Best Pro