マイベストプロ宮城

コラム

'' 気配り ,, ができている人とは

2014年10月14日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
台風には、まだまだ油断大敵です。どうぞお気をつけて下さいね。

★ 相手の身になって考えることが営業力 ★

これはビジネスのうえでは、最も重要である


お客様の立場に立って考える、相手の身になって考える。
これが意外とむずかしい…。

ただ、むずかしいけれど、これはビジネスうえでは不可欠の要素である。
「営業力がある」といわれる人は、ほとんど例外なくこの '' 気配り ,, ができる人である。
逆にいえば、これができない人は、どんなに仕事ができても周囲から浮いてしまう。
他人が手を貸してくれることも少ない。

このとき重要なポイント


「自分ならどうしてほしいか」と考えることである。
自分がしてほしいことを他人にする。'' これが気配りでもある ,,
たとえば…
わたくしも、サラリーマン時代は…古い話しかもしれませんがよーく進んでやってみるもんだぞ!と
上司には教えてもらったものです。

宴会部長と異名をとる人の姿をみると、見事に気配りの良さ、悪さがわかった!
ただ、ここでみんなで何かをやるとなると率先して幹事を務めたり、忘年会などにはがぜん張り切るタイプである。
もちろんこうゆうタイプには賛否両論ある。だが、わたくしは、こうゆうタイプの人を評価する。

なぜなら、人の嫌がる仕事を引き受ける気持ちがないと、幹事などはできないからである。
それに、宴会上手は、人を気持ちよくさせるのがうまい。
わたくしも、先ほどいったとおり「男性社会」の中で気配りというものを教えていただきました。
これまでの女性は影での仕事が多かったが、女性も自ら手をあげて、いかに喜んでいただくことを考える必要がある。

♡ わたくしの経験上、幹事をするとこのお店を選んでよかった!選んだのは不可であった!と
いつも段取りを持ち、いかに喜んでいただけるか勉強になった。

こうゆうことを、自らやってみていろんな反省があった。もちろん、社内で試すことやお客様の心理を
学べた。ですからお酒をたくさん飲む!ということはなく。気配りの大切さを学べた。
いまや、お家で招待することがないほどの世の中であるが…これまではお招きするということは大事な
気配り勉強になるはずです。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. '' 気配り ,, ができている人とは

© My Best Pro