『朝顔の花一時』…
おはようございます。
本日は、ことわざを久々にてお届けいたします。
少しでもお役にたてますと幸いです!
水は方円の器に随う(みずはほうえんのうつわにしたがう)
人の性質・傾向などは、まわりの環境や友人によって、良くも悪くもなるということのたとえ。
[説]「方」は四角形、「円」は円形。水は入れ物の形に順応してどんな形にもなるという意から。
[類]朱に交われば赤くなる。善悪は友による。
見ての極楽、住んでの地獄
端から眺めているのと、実際に経験するのとではあまりに大きな違いがあることのたとえ。
[説]見ていると極楽に見えるが、実際にそこに住んでみるとまるで地獄だという意から。
「見ては極楽住んでは地獄」ともいう。
見るは法楽
いろいろなものを見るのは楽しみだということ。
また、見て楽しむのは無料だから大いに見ていけということ。
[説]「法楽」は供養のために仏前で奏する音楽や経のこと。
転じて、楽しみの意
いつもと違う光景、知らないことを知ってみると意外に「リフレッシュ」になり自分にとって
いい時間を過ごせたなぁーと感じ、知らなかったことを知って勉強になったりすることって大事です!
また、「こんな自分があったの?」と気づくこともあるのですよ(^ ^)
この時期「リフレッシュ」の仕方を学んで見ませんか?
知らない人との出会いもいいものです。
私達講師が楽しい「自分の知り方」のお稽古ごとというフレーズで行います。
お待ちしておりますよ!
リフレッシュの学び