マイベストプロ宮城

コラム

『 豊かな心の人間 』を育てる ・・道徳教育の必要性

2013年8月13日 公開 / 2013年10月3日更新

テーマ:マナー/子ども

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
本日は、また 『猛暑』なり・・お盆に入りました。

昔・・
曽祖母・・わたくしにとっては、 『ばんちゃん』・・おばんちゃんと言ってました。
よーく聞かされました。
母や祖母が、この時期忙しかったので…

おばんちゃんが、やさしく、おだやかに『やさしいことばで!』

あのな~
お盆のしたくは、こうするんだよ・・『忘れないでな!』
山形では
お供えに、ハスの葉っぱにお赤飯、デラウェア(最初の小粒のぶどう)初物だ!
私達が食べる前にあげるんだよ・・と
そして、長ささぎという長いインゲンをつるして
そして・・きゅうりは『馬』・・速くこれるようにと、ナスは帰るときゆっくり帰れるように
『牛』だー!
先祖の、『お祭り』だ!幸せな私達に会いにきてくれるんだーよ。
なして・・『お祭りなのや⁈』と私はたずねると
先祖さんにも、『喜んでもらいたいんだ!』
それが
『生きてる』おらだができることだ!
こうして、ひ孫といっしょにいられることは『ありがたい』ことだからよ~!と、
こんばんは、『ちょうちん』持ってむがえっペなぁー

ホレホレ、きれいな『ゆかた』きてちょうちんつけていってこい!
『道』に迷わねーようすんだぞー! 『子供の役目だぞ!』

大人だけではないんだから、『子供の役目もちゃんとさんなねよ!』・・んだな!
こんな会話が
今、足りないのではないでしょうか!
『親』が教えること。また周りの人が教えてくれる【豊かさ】

そして・・
変わりゆく時代の中で、そして『自分の生きた』 証も、また
決して消えることなく、必ず 誰かの『心の風景』に刻まれてゆくはずです。

♡ できることなら、「人」が苦しいとき、迷ったときに立ち返る
【 拠り所】となって『勇気』を与えられるような 生き方をして生きたいものです。

◎ 周囲の大切な人達の「心」に、自分はどんな『風景』を残すことができるのだろうか!

今の現代『道徳教育』が学校でなくなりましたが
私達子供だったころは、学校、周囲の人から『人間教育』を学んだことを
今・・『心の役に立っている』のは
お金で買えない・・ 【心の豊かさ】といっても過言ではないでしょうか。

こちらもご覧下さい

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみてください。
講演・研修のお問い合わせ、ご相談も受け賜ります。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 『 豊かな心の人間 』を育てる ・・道徳教育の必要性

© My Best Pro